日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    10月の誕生会

     10月の誕生会です。12名のお友だちが誕生月です。自己紹介やインタビューの後、かたぬきえほん「どうぶついろいろかくれんぼ」「のりものいろいろかくれんぼ」を楽しみました。そして、今日は完全給食。「さんま蒲焼丼、グリル野菜、すまし汁、りんご」でした。美味しくいただきました。

     なお、これまでの記事は、TOPのメニュー「楽しい生活」からご覧いただけます。
    2018/10/17

    歯科検診を行いました

     10月16日、全園児を対象に歯科検診を行いました。みんな大きな口をあけて、上手にみてもらうことができました。お土産に歯ブラシをいただきました。これからも上手に歯磨きしましょう。
    2018/10/17

    生活発表会、練習風景を少しだけ紹介します

     11月3日開催の生活発表会に向け、各クラスの練習が進められています。ステージの立ち位置を確認したり、鍵盤ハーモニカ、タンバリンやカスタネット、歌の練習をしたり、一生懸命です。なかなか、声も出ているようです。さくらんぼ(0歳児)の子どもたちも、時々、練習の様子を見学しています。
    2018/10/12

    冬道の交通安全教室

     10月11日、岩見沢自動車学校の先生を迎えて、冬道の交通安全教室を実施しました。テーブルを雪山に見立てて安全に横断する方法を教えていただきました。
    2018/10/12

    きょうは、ボールの日でした

     教育大学の学生さんを先生に迎え、月に1回ボールを使った運動を行っています。ボール遊びだけではなく、先生のお話をしっかり聞くことも大事な約束です。
    2018/10/10

    明成中学校の皆さんと一緒に

     10月3日は、明成中学校の皆さんが、保育園を訪問してくださいました。保育園の子どもたちも、お兄さん、お姉さんとすぐ仲良くなったようです。いい体験をありがとうございました。
    2018/10/05

    リンゴ狩りに行ってきました

     3歳以上児のみんなで、長沼町にあるリンゴ園にリンゴ狩りに行きました。真っ赤なリンゴをたくさん取りました。そのあと、栗山公園に行ってお昼ご飯を食べました。動物園にも行って、楽しく過ごしました。
    2018/09/28

    いちご組に密着しました

     今日は、いちご組の様子を紹介します。

     上手に身振りをつけて、朝の歌を元気に歌いました。

     次は、マットを敷いて、でんぐり返しの練習です。

     初めてとは思えないくらい、思い切りのいい技を披露していました。

     給食は、カレー キャベツサラダ 卵スープ パインです。食器を持って、きれいに食べたと笑顔のみんなでした。
    2018/09/26

    9月の誕生会

     今日は9月の誕生会でした。7名の皆さんのお祝いをしました。誕生児のインタビューの後、パネルシアター「ひよこちゃんのいただきます」「色あてゲーム」をして楽しみました。
    2018/09/21

    ぶどう組 日の出小学校たんけんに行く

     ぶどう組は、路線バスに乗って、日の出小学校のたんけんに行ってきました。校門では校長先生が出迎えてくださいました。引き続き、校長先生の案内で、校舎内を見せていただきました。図書室、ミシンが置いてある教室、長い廊下、3階からの景色、ぐるっと続く階段。日の出小学校の子どもたちも明るく挨拶の声をかけてくれました。
    2018/09/20

    ホームページをリニューアルしました

     日の出保育園のホームページが、スマホでも見やすくなりました。子どもたちの様子やお知らせ、園だよりなどを、随時、紹介してまいります。

     ご利用ください。
    2018/09/13

    外遊びしました

     天気が良かったので気持ちよさそうでした。
    2018/09/13

    れもん組とぶどう組

    【れもん組】れもん4月から「れもん組のお兄さんお姉さんだから」と自分で!!と自分ですることがとても多くなりました。何ごとにも興味津々であそぶときは常に全力の子どもたち。毎日がとても楽しくにぎやかなクラスですが日々の生活の中で成長する姿に今後がとても楽しみです。
    【ぶどう組】保育園の中で一番大きいお兄さんお姉さんだからと何事にも一生懸命取り組むぶどうさん。一つ大きくなるってこんなにも違うものなんだなぁ~と子ども達の成長には驚かされる担任。運動会も一人ひとりが本当に頑張りました。大きな行事を一つ経験してこれからまたどんな成長が見られるか楽しみです。
    2018/04/17

    いちご組とりんご組

    【いちご組】いちご組がスタートして3ヶ月が過ぎました。初めての遠足では誘導ロープにつかまって近くの公園へ行ってきました。なかなか進まない歩み・・・ですが虫や植物をみつけて大騒ぎです。製作や砂あそびなどいろんな活動を楽しんでいます。
    【りんご組】りんご組になって初めての遠足。昨年までと持ち物もかわり「自分の」敷物や水筒お家の人が作ってくれたおにぎりの大興奮!朝から「お弁当いつ食べる?」と待ちきれない子どもたち。残念ながら前日までの天気は良くなくお部屋で敷物を敷いて遠足気分を味わいました♪6月は本格的に運動会の練習を頑張り本番を迎えました。たくさんのお客さんの前で頑張りました!!
    2018/04/16

    さくらんぼ組ともも組

    【さくらんぼ組】入園から3ヶ月がたちました。睡眠や授乳食事のリズムもつき保育園での生活にもすっかり慣れた様子です。うつ伏せや腹ばい、つかまり立ちやつたい歩きなど全身を使って活発にあそんでいる子どもたちです。
    【もも組】新年度がスタートし3か月が経ちました。もも組は途中入園のお子さんを含め計19名の子どもたちと日々楽しくすごしています。6月の運動会では遊戯“チューチューマン”でタコの衣装を身にまとい可愛らしい姿を披露しました。
    2018/04/15
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
    このページのトップへ