日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    野菜★果物 大きくな~れ!!

     栽培活動がスタートしました。りんご組畑ではジャガイモ、れもん組畑では枝豆、ぶどう組畑ではとうもろこし、なかよし畑ではアスパラといちごを育てています。また、園庭のプチ畑では、いんげんまめ・とうもろこし・かぶ・スイカ・カボチャを育てています。栽培活動を通して、身近な自然に親しみながら、野菜や果物に興味・関心を持たせたいと思います。
    2022/06/08

    楽しい体操教室!うまくできたかな?

    〇りんご組

     クマさんポーズからごろんと前回り

     バランスとって全身 平均台

    〇れもん組

     腰の着く位置を意識!台上前回り

     障害物乗り越え 平均台

    〇ぶどう組

     ひざを伸ばし、客を開いて、開脚前回り

     華麗に跳び越え 横跳び


     うまくできたかな?
    2022/06/06

    遠足、楽しかったよ!

     6月とは思えない肌寒い天候の中、楽しい楽しい遠足がありました。各クラスの目的地は、いちご組さんが日の出公園、れもん組さんがにれのき公園、りんご・ぶどう組さんがしらかば公園です。いつもの保育園園庭とはちがう空間で、子どもたちは花びらや木の実を拾ったり、原っぱを思いっきり駆け回ったりしていました。にれのき公園では、雲梯(うんてい)に挑戦するお友だちの姿が見られました。お昼近くになると、雲の隙間から日光が差し込んできました。暖かくなるといいな。
    2022/06/02

    夏日になりました~最高気温26.2℃~

     子どもたちに安全な遊具で安心して遊んでもらうために、専門業者による園庭遊具のメンテナンスを二日間かけて行いました。今年度の日の出保育園運営のキーワードの一つは、「安全・安心」です。

     初めての試みとして、子どもたちが身近に植物の成長を観察できるよう園庭にガーデンフレームを設置し、プチ花壇&プチ農園を作りました。おいしい野菜ができると良いですね。

     また、玄関横の花壇に花の苗を植えました。今年も、アンパンマンキャラクターがきれいなお花たちと一緒に子どもたちの成長を温かく見守ってくれることでしょう。送迎の際にぜひご覧ください。

     今日は完全給食の日です。感謝を込めて「いただきます」、そして「ごちそうさまでした」。
    2022/05/26

    5月20日のようす です

     いちご組のお友だちは、保育園の周りをお散歩しました。先生のお話を聞き、列を整えて歩いていました。何か発見があったかな?

     また、今日は月1回恒例の「なかよしボール」の日です。ぶどう組のみなさんは元気に体を動かし、ボール運動を楽しんでいました。みんな、いい汗たっぷり流していましたよ。
    2022/05/20

    よ~くみて…、じっくり考えて…。

     誕生会の後半は、ゲーム「穴の向こうは何かな?」で大いに盛り上がりました。子どもたちの反応の良さにはびっくりです。9人の皆さん、誕生日おめでとうございます。
    2022/05/18

    5月のお誕生会

     5月に誕生日を迎える(た)のは9人のお友だち。のれんをくぐって、一人ずつ登場すると、会場のお友だちから温かく迎えられました。インタビューコーナーでの受け答えから、ひとつ大きくなったことが感じられました。誕生会の日は、恒例のおいしいおいしい完全給食です。
    2022/05/18

    マット運動もがんばりました!

     写真はマット運動に取り組んでいるところです。りんご組→れもん組→ぶどう組と、技の難易度も高くなっています。
    2022/05/16

    体ほぐして跳び箱に挑戦!

     今日は月1回の「なかよし★体育」の日でした。写真は、ぶどう組のお友だちが体をほぐしているところ。りんご組さんとれもん組さんが跳び箱に取り組んでいる写真もあります。
    2022/05/16

    "Sunny,Cloudy,Rainy,Snowy,Windy"

     今日のなかよし英語は…、'How 's  the  Weather ?'。そうです。今日のテーマは、「お天気」です。みんな、ジェスチャーを交えながら元気に発音したり、楽しいゲームをして遊びながら英語に親しんでいました。ちなみに今日の天気は、'Cloudy'。
    2022/05/13

    お散歩日和です!!

     ぶどう組さんは近くのやまびこ公園までお散歩に出かけました。公園では、順番などルールを守りながら、遊具で楽しく遊びました。
    2022/05/11

    初夏を感じさせる日和

     初夏を感じさせる気持ち良い日和となりました。園庭で砂遊びをしたり、遊具で遊んだり、シャボン玉を飛ばしたり、かけっこをしたりと、子どもたちは元気に活動していました。
    2022/05/11

    健やかな成長を願って…。

     りんご組・れもん組のお友だちはそのかしわ餅をそりに乗せて運ぶゲームを、ぶどう組のお友だちは少しの風でも飛んで行ってしまう風船をお盆にのせて運ぶゲームを楽しみました。また、こどもの日に向けて制作したこいのぼりの作品について、クラスの代表のお友だちが説明してくれました。みんな楽しい時間を過ごせたようです。ちょっと早い”こどもの日”。みんなの健やかな成長をお祝いします。
    2022/04/27

    ”こどもの日”お楽しみ会

     一足早く”こどもの日”お楽しみ会が行われ、子どもたちはこどもの日にまつわるお話を聞いたり、「こいのぼり」のお歌を歌ったり、ゲームを楽しみました。もも組・いちご組のお友だちは、お餅(新聞紙を丸めたもの)を柏の葉に貼りつけてかしわ餅を作り、それを箱に入れるゲームを楽しみました(続く)。
    2022/04/27

    春の交通安全指導

     岩見沢自動車学校の方を講師にお招きして、春の交通安全指導が行われました。りんご組・れもん組・ぶどう組のお友だちはイラストを見て、それぞれの状況(ケース)をイメージしながら、交通安全について学んでいました。もうすぐゴールデンウイークが始まります。大人も子どもも交通ルールを守り、交通安全に心がけましょう!!
    2022/04/26

    「まさか」に備えて

     地震を想定した避難訓練が行われました。みんな真剣に取り組み、立派でした。今日の合言葉は、「うさぎのポーズ(しっかり聞きましょう!)」と「だっくのポーズ(頭も守ろう!)」です。保育園では、自分やみんなの安全・安心のために毎月避難訓練を行います。
    2022/04/21

    4月のハッピー★バースディ

     4月の誕生会が行われました。今月お誕生日を迎えるお友だちは2名です。昨日飾られた五月人形も子どもたちの健やかな成長を願い、やさしく見守っているようです。誕生会の後は、マジックショー「動物シルエット」で盛り上がりました。そして、今日は完全給食の日です。おいしい食事、ごちそうさまでした!
    2022/04/20

    春の日差しを浴びて…。

     今日は雲一つない晴天になりました。早速、りんご組さんとれもん組さんがおさんぽに出かけました。これからの季節はお外での活動が増えてきます。春を感じたり、見つけたりしてくださいね。
    2022/04/19

    ”なかよし★ボール”もはじまりました!!

     今年度も北海道教育大学岩見沢校の学生さんが先生になって、子どもたちにボール運動の楽しさやおもしろさを伝えてくれます。今日はその第1回目。写真をご覧になればお分かりのとおり、みんな楽しく汗を流していました。
    2022/04/19

    今年度の”なかよし★体操教室”がはじまりました!!

     今年度第1回目の”なかよし★体操教室”が行われました。りんご組さんにとって、はじめての体操教室です。なわとびを跳び越えながら歩いたり、カメさん・クマさん・ヘビさんになりきってまっすぐ前に進んだりと、インストラクターの専門的な指導のもと、子どもたちは体をほぐしながら、運動の基礎を養うための練習に取り組みました。
    2022/04/18
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ