日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    いろいろな動きに挑戦です

     今月の体育教室の様子を紹介します。縄跳び、マット、平均台、跳び箱など、器具を使っていろいろな動きに挑戦しています。前回りの基本となる「くまさん」の歩き方も、かなり上手になってきました。先生の話をよく聞いているとお褒めの言葉もいただきました。
    2019/08/28

    お泊り保育

     ぶどう組では、お泊り保育を実施しました。小樽水族館で見学、体験した後、保育園に戻り、夕食、入浴、そして就寝です。2日間、自分のことは自分でしっかりできていたようです。2日目の朝食は、災害訓練の一つとして、保存食を体験しました。
    2019/08/26

    ラジオ体操 上手になりました

     夏の初めころから始めた朝のラジオ体操。こんなに上手になりました。
    2019/08/22

    枝豆収穫しました

     お盆休みが明け、元気な声が保育園に戻ってきました。早速、れもん組では枝豆を収穫しました。大きな買い物袋からあふれるほどの枝豆です。カボチャも、トウモロコシも収穫を待っています。あれれ?スイカも隠れているようです。
    2019/08/19

    夏まつり2019

     恒例の夏まつりを開催しました。盆踊りでやぐらを囲み、今年のテーマ”絵本の世界”にちなんだ出店を楽しみました。最後は、父母の会の皆さんがお世話くださる花火大会。暑さを吹き飛ばす華やかで、力強い花火の数々でした。大勢の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。
    2019/08/02

    緑中学校合唱部の皆さんといっしょに

     緑中学校合唱部の皆さんが保育園に来て、歌を聞かせてくださいました。歌に合わせて子どもたちと一緒に踊ったり、最後はかき氷を食べて交流しました。とても優しいお兄さん、お姉さんとあったかな時間を過ごしました。緑中学校合唱部の皆さん、コンクール頑張ってください。
    2019/07/31

    自動車学校に行ってきました

     今年も岩見沢自動車学校のご協力をいただき、自動車学校で交通安全教室を開催していただきました。交通安全のお話を聞き、実際にコース上の横断歩道を歩きました。パトカーも来てくださったので、記念写真を撮りました。
    2019/07/25

    体育教室

     新しい体育教室が始まりました。カメ、ヘビ、クマ、カエルになぞらえた動物歩きなどで体をたくさん動かしました。どのクラスも、おしゃべりなく、とても上手にできていたとほめていただきました。
    2019/07/22

    7月誕生会

     7月は、8名の皆さんが誕生日です。自己紹介、カードのプレゼントのあと、誕生日の歌でお祝いしました。後半は、パネルシアター「なつもよう」「まる、さんかく、しかくクイズ」で大盛り上がりでした。給食は、ちらしずし、から揚げ、お吸い物、スイカをいただきました。
    2019/07/19

    職場体験で光陵中の皆さんがやってきました

     17日、18日、光陵中学校から6名の生徒さんが来て、子どもたちと一緒に生活しました。遊んだり、お話したり、紙芝居も読んでもらいました。子どもたちに囲まれる保育園の仕事はいかがだったでしょうか。
    2019/07/18

    消防署の皆さんと火災訓練

     毎月実施している避難訓練、今回は、消防署の皆さんに来ていただきました。テラスに避難した後は、消火器の使い方について教えていただきました。ぶどう組、れもん組が、一人一人挑戦しました。ご家庭でも、火災には十分お気を付けください。
    2019/07/17

    遠足気分で②

     小さなクラスの皆さんもテラスでお弁当を楽しみました。心地よい風もあって、遠足気分を味わいました。
    2019/07/05

    遠足気分で①

     雨の心配に加え、雷注意報も出ていましたから、遠足の予定を中止し、ホールを使ってみんなで過ごしました。出かけられなかったのは残念でしたが、遠足気分いっぱいの園内でした。
    2019/07/05

    運動会終了しました

     今年も、日の出小学校体育館をお借りして実施しました。練習に練習を重ねてきた各種目。最高の出来栄えで終えることができました。会場いっぱいの笑顔と歓声、皆さん、ありがとうございました。今回は、親子競技、保護者競技の様子を紹介します。
    2019/07/01

    6月の誕生会

     今月誕生を迎えるお子さんは3名です。インタヴューの後、パペットシアター「イチゴみいつけた」を楽しんでから、「運動会ごっこ」で盛り上がりました。お玉リレーは、いつの日か正式種目に昇格するかもしれません。
    2019/06/14

    運動会の練習の様子を少しだけ(ダンス)

     ダンスの様子を一コマだけ紹介します。どんなダンスになるか当日をお楽しみに。
    2019/06/13

    運動会の練習の様子を少しだけ

     今月29日の運動会に向け、練習が進んでいます。今回は、少しだけ、練習風景をご覧いただきます。当日を楽しみにお待ちください。
    2019/06/11

    職員研修「幼児救急法」

     30日、保育終了後、日本赤十字社から講師をお招きし「幼児安全法」について研修しました。気道遺物の除去や心肺蘇生、AEDの取り扱いなど、実技を交えた研修でした。事故の未然防止はもちろんですが、職員全員が正しい技術を身に着け、連携して対処する大切さも学びました。
    2019/05/31

    水しぶきを上げて

     今シーズン初めての水遊びを楽しみました。とても気持ちよさそうでした。
    2019/05/27

    避難所(東光中学校)に行ってきました

     避難訓練の一環として、3・4・5歳児の子どもたちは、災害時の避難所として指定されている東光中学校まで道を確かめながら歩く訓練をしました。3歳児は5歳児と手をつなぎ、4歳児も上手に一列になって歩きました。歩道橋や地下歩道、横断歩道も利用しました。
    2019/05/24
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
    このページのトップへ