日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    クリスマス会

     今日はクリスマス会。クリスマスのいわれや「♪あわてんぼうのサンタクロース♪」の歌、作品紹介、ブラックサンタを赤いサンタに変身させるゲーム、そして、サンタからのプレゼント。カレーピラフ、から揚げなどの手作りお昼のほか、3時のおやつは、手作りパフェーをごちそうになりました。楽しいこといっぱいのクリスマス会でした。
    2020/12/25

    12月の誕生会

     今月は7人のお友達の誕生会。発表会用の仮設舞台から登場、インタビューの趣向でした。エプロンシアター、さいころゲームも楽しみました。誕生会メニューは、ほうれん草ロールパン、ナポリタン、カボチャサラダ、卵スープ、キウイでした。
    2020/12/17

    何をしているところかな

     今日の以上児クラスを覗いてみました。どのクラスも、どの子も、何か真剣に取り組んでいました。一体、何をしていたのでしょうか。
    2020/12/07

    雪が降ったら子どもの出番

     12月に入り、たっぷり雪が降りました。早速、園庭で大賑わい。小さなお友達もホールで体を使って遊んでいました。寒くても、元気な子どもたちでした。
    2020/12/01

    11月誕生会

     11月は9名の皆さんの誕生会。手遊びの後、今日は、みんな大好きな「はらぺこあおむし」のお話。次に出てくる食べ物をちゃんと発表できました。虹色のカーテンから入場するお誕生日の皆さんは、インタビュも上手にできました。誕生日の献立は、五目ご飯、シーチキン和え、すまし汁、柿でした。
    2020/11/19

    保育参加日・保育参観日 今年は分散開催

     11月13日から11月16日までの三日間、保護者の皆さんに保育を公開しました。1,2歳児はクラスごと、3歳以上は、英語や体育など、外部講師による活動の様子を見ていただきました。いつも以上に、子どもたちは張り切ってくれました。
    2020/11/16

    今日のいろいろ②

     園舎の中の様子も少しだけ紹介します。リズム遊びをしたり、お気に入りのおもちゃで遊んだり、ワークに真剣に取り組む姿もありました。
    2020/11/11

    今日のいろいろ①

     雪がたくさん降ったら、子どもたちの出番です。園庭で雪遊びを楽しみました。
    2020/11/11

    岩農のお兄さん、お姉さんと

     岩農の皆さんの協力で「木育」体験の3回目でした。近くの公園に行って、葉っぱや木の実を拾い、教室に戻って、作品作りをしました。すっかりなかよしになって、今年の木育体験は終了しました。
    2020/10/28

    10月誕生会

     今月は12名の皆さんの誕生会。まず初めに、先日のリンゴ狩りを思い出しながら「リンゴ狩りゲーム」を行いました。小さなクラスも大きなクラスの人にお世話してもらいながら、上手に楽しみました。インタビューでは、皆さん、しっかり受け答えできました。給食は、いも栗ご飯、ホウレンソウなめたけあえ、すまし汁、梨をいただきました。
    2020/10/14

    いもパーティ

     先生方が大好きな野外クッキング。本日は、いもパーティ。焼きいも、ポテトチップス、ポップコーン、かりんとう、マシュマロ...。子どもたちは、園庭で走り回ったり、砂場で遊んだり、泥んこになった人もたくさんいたけど、楽しい1日になりました。なんだか、次の計画もあるようです。
    2020/10/08

    リンゴ狩り

     今年も長沼のリンゴ農園さんにリンゴ狩りに行ってきました。大きくてあざやかな真っ赤なリンゴ。どれもおいしそうです。ひとり3つ、お家へのお土産です。保育園で味見ができるかな。
    2020/10/01

    うんどうかい その6

     いよいよ年長さん5歳児クラスの運動会で、今年の締めくくりです。徒競走、遊戯「どらえもん(星野源)」、紅白玉入れ、紅白リレーの4種目に真剣に取り組むことができました。かっこいい活躍を見せてくれました。
    2020/09/30

    うんどうかい その5

     今日も汗ばむほどの陽気に恵まれ、3歳児クラス、5歳児クラスの運動会が開催できました。3歳児クラスは、徒競走、遊戯「かえるのたいそう」大玉転がしの3種目。最初から最後まで、みんなお日様のような笑顔でした。
    2020/09/30

    うんどうかい その4

     うんどうかいは、4歳児クラスです。徒競走、遊戯「紅蓮華」、玉入れ、リレー。紅白で勝敗を競いました。入場も退場も、整列も、とても上手にできました。
    2020/09/29

    うんどうかい その3

     2歳児クラスの運動会。今日から園庭で開催しました。気持ちのいい青空。運動会日和です。種目は、徒競走、遊戯、玉入れ。遊戯は、「ディズニー体操」。
    2020/09/29

    うんどうかい その2

     1歳児クラスは、徒競走と遊戯「ジャングルポッケ」です。

    誘導ロープを使って、選手入場も上手にできました。
    2020/09/28

    うんどうかい その1

     今年の運動会は、クラスごとの分散方式です。今日から3日間。クラスごとに紹介してまいります。まずは、0歳児クラスから。スタート位置への集合も上手にできて、よ~い!どん!
    2020/09/28

    9月の誕生会

     9月、14名の皆さんの誕生会でした。パネルシアターのあとは、恒例のインタビュー。皆さん、緊張の面持ちでしたが、上手にできていました。給食は、ミートスパゲッティ、ロールパン、カボチャサラダ、卵スープ、パイナップルをいただきました。
    2020/09/18

    もう少しで運動会

     運動会練習の様子を少しだけ紹介します。いい感じに仕上がってきて、当日が楽しみです。0歳児クラスは、当日をお楽しみに!
    2020/09/17
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ