日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    広い公園で思いっきり遊んだよ

    お天気のいい日は園庭での水遊びのほかに、園外保育で近くの公園に行きます。日の出保育園から歩いて行ける範囲にけっこう公園があります。広々とした原っぱで鬼ごっこをしたりかけっこをしたり、走り疲れたら固定遊具で一休み…。遊び中も給水をしているものの園に到着してから飲む水の味は格別です。
    2023/07/21

    お兄さんたちと名札をつくったよ

    岩見沢農業高校(林業科学科)のお兄さんたちが来園して、出前講座「木育教室」を開いてくれました。仲良しになるゲームでリラックスしてから少人数グループに分かれ、用意してくれた木の札にカラーペンを使って自分だけの名札を作りました。年少の子どもたちも、木育教室の様子を興味深そうに見学していました。
    2023/07/14

    消防署の方に来ていただいて避難訓練をしたよ

    日の出保育園では毎月避難訓練をします。駐車場やテラスへの避難、避難指示を聞いて多目的スペースや玄関に集まる…。色々な想定で行ってますが、先日は消防署の方の立合いのもと避難と通報・消火の訓練をしました。ほかにも園外保育で消防署に行って消防車や救急車を見せてもらったこともあります。
    2023/07/07

    体験的な活動に夢中です

    今月もなかよし英語やなかよし体育、交通安全教室など子どもたちが夢中になって取り組む体験活動の機会がいろいろありました。いずれも外部講師に来ていただいての活動でした。
    2023/05/26

    外遊び始まったよ

    冬囲いも外れて、あとは外に出られる日を心待ちにしていました。昨日、外手洗い場の水道も開栓し、いよいよ今日から外遊びOKとなりました。
    2023/04/11

    日の出保育園入園式・進級式

     晴天のもと、入園式・進級式が行われました。新しいスタートの時です。今のワクワク★ドキドキを気持ちを忘れず、頑張ってくださいね。
    2023/04/03

    令和4年度保育最終日

     今日は令和4年度保育最終日です。お別れのセレモニーが行われました。管理栄養士さんと私園長が今日で退任します。お世話になりました。新年度も元気いっぱい明るさいっぱいの保育園生活を送れるよう応援しています!
    2023/03/31

    第52回日の出保育園卒園式

     暖かな春の日差しが降り注ぐ中、卒園式が行われました。本日の主役は21名です。卒園証書を受け取る姿は、凛として堂々としたものでした。成長ぶりを感じました。小学校でも元気に頑張ってくれることを期待しています。
    2023/03/25

    大切な命を守るために…。

     「調理室で火災発生!!」を想定した避難訓練が行われました。みんな真剣に取り組んでいました。
    2023/03/16

    3月の誕生会

     3月生まれのお友だちは、11名です。またひとつ大きくなりました。インタビューの受け答えも立派でしたよ。その成長ぶりを見て、本当にうれしくなりました。11名の皆さん、おめでとうございます。Happy Birthday!!
    2023/03/15

    今年度最後の”なかよし体育”

     今年度最後の”なかよし体育”です。今日のテーマは、ドッジボール。ハッスルプレーがたくさんみられました。体操の面白さを教えてくださった原先生、一年間ありがとうございました。ぶどう組の皆さん、小学校に行っても体育を楽しんでくださいね。
    2023/03/13

    今年度最後の”なかよし英語”

     今年度最後のなかよし英語は、じゃんけん大会でウォーミングアップした後、「カラータッチゲーム」「4つ角ゲーム」「ハロー・グッドバイで鬼ごっこゲーム」を楽しみながら、英語に親しみました。今日もみんなの反応は良かったですよ。メーガン先生、一年間英語を楽しく教えていただき、ありがとうございました。
    2023/03/10

    年齢やクラスの枠を越えての活動

     子どもたちにとって、今回の活動は消費者教育の絶好の機会になりました。また、店員を立派につとめたぶどう組のお友だちにとっては、キャリア教育にもなりますよね。これらは生涯を通して大切なことです。年齢やクラスの枠を越えての活動となりました。
    2023/03/09

    ”買い物ごっこ”

     今日はみんなが楽しみにしていた”買い物ごっこ”の日です。幼いお客さんたちは、ラーメン・キーホルダー・おかし・ジュース、それぞれのお店で買い物を楽しみました。3月9日は「サンキュー=ありがとう」の日。店員をつとめたぶどう組のお友だちは、心を込めて「ありがとうございます」と言って、お客様に商品を手渡していました。
    2023/03/09

    ボール運動、楽しかったよ!

     今年度最後の”なかよしボール”が行われました。北海道教育大学岩見沢校の学生お二方のご指導のおかげで、みんなボール運動が大好きになりました。最後にぶどう組のお友だち全員で、お兄さん先生にお礼を言いました。
    2023/03/06

    桃の節句 ひなまつり

     後半はぶどう組のお友だちがおにいさん・おねえさんとして年少のお友だちをエスコートしてゲームを楽しみながら、日本の伝統行事に親しんでいました。今日のお昼もひなまつりメニュー、おいしくいただきました。
    2023/03/03

    3月3日 今日は何の日?

     今日3月3日は「ひなまつり」です。子どもたち全員がホールに集まって、”ひなまつりって、どんな日?”のお話を聞いたり、各クラスの代表のお友だちがひなまつりに向けて作った作品紹介をしてくれました。
    2023/03/03

    ”とまる★みる★まつ”

     小学校入学を1か月後に控えたぶどう組のお友だちと1年後に控えたれもん組のお友だちは、市役所の方からの「小学校入学に向けた交通安全のお話」を聞き、道路に飛び出さない・道路で遊ばない・信号を守るなど交通安全について学びました。その中で、せまい道から広い道路に出るとき(ところ)や横一列で道を歩いてるときなど危険な場所や状況では、”危険怪獣”がでるよ…、というお話もありました。交通事故にあわないためには、「とまる・みる・まつ」が大切なんですね。”どっちが危ないかな?”という二者択一のクイズにも挑戦していました。
    2023/03/01

    もうすぐ”ひなまつり”

     3月3日は、桃の節句”ひなまつり”です。園内には、各クラスのお友だちが作った『手づくりおひな様』が飾られています。送迎の際にぜひご覧ください。
    2023/02/22

    2月の誕生会

     今月、10名のお友だちがまた一つ、歳を重ねました。4月の時に比べて、大きくなりましたね。お誕生日、おめでとうございます!
    2023/02/15
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ