日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    大切な命を守るために…。

     「調理室で火災発生!!」を想定した避難訓練が行われました。みんな真剣に取り組んでいました。
    2023/03/16

    3月の誕生会

     3月生まれのお友だちは、11名です。またひとつ大きくなりました。インタビューの受け答えも立派でしたよ。その成長ぶりを見て、本当にうれしくなりました。11名の皆さん、おめでとうございます。Happy Birthday!!
    2023/03/15

    今年度最後の”なかよし体育”

     今年度最後の”なかよし体育”です。今日のテーマは、ドッジボール。ハッスルプレーがたくさんみられました。体操の面白さを教えてくださった原先生、一年間ありがとうございました。ぶどう組の皆さん、小学校に行っても体育を楽しんでくださいね。
    2023/03/13

    今年度最後の”なかよし英語”

     今年度最後のなかよし英語は、じゃんけん大会でウォーミングアップした後、「カラータッチゲーム」「4つ角ゲーム」「ハロー・グッドバイで鬼ごっこゲーム」を楽しみながら、英語に親しみました。今日もみんなの反応は良かったですよ。メーガン先生、一年間英語を楽しく教えていただき、ありがとうございました。
    2023/03/10

    年齢やクラスの枠を越えての活動

     子どもたちにとって、今回の活動は消費者教育の絶好の機会になりました。また、店員を立派につとめたぶどう組のお友だちにとっては、キャリア教育にもなりますよね。これらは生涯を通して大切なことです。年齢やクラスの枠を越えての活動となりました。
    2023/03/09

    ”買い物ごっこ”

     今日はみんなが楽しみにしていた”買い物ごっこ”の日です。幼いお客さんたちは、ラーメン・キーホルダー・おかし・ジュース、それぞれのお店で買い物を楽しみました。3月9日は「サンキュー=ありがとう」の日。店員をつとめたぶどう組のお友だちは、心を込めて「ありがとうございます」と言って、お客様に商品を手渡していました。
    2023/03/09

    ボール運動、楽しかったよ!

     今年度最後の”なかよしボール”が行われました。北海道教育大学岩見沢校の学生お二方のご指導のおかげで、みんなボール運動が大好きになりました。最後にぶどう組のお友だち全員で、お兄さん先生にお礼を言いました。
    2023/03/06

    桃の節句 ひなまつり

     後半はぶどう組のお友だちがおにいさん・おねえさんとして年少のお友だちをエスコートしてゲームを楽しみながら、日本の伝統行事に親しんでいました。今日のお昼もひなまつりメニュー、おいしくいただきました。
    2023/03/03

    3月3日 今日は何の日?

     今日3月3日は「ひなまつり」です。子どもたち全員がホールに集まって、”ひなまつりって、どんな日?”のお話を聞いたり、各クラスの代表のお友だちがひなまつりに向けて作った作品紹介をしてくれました。
    2023/03/03

    ”とまる★みる★まつ”

     小学校入学を1か月後に控えたぶどう組のお友だちと1年後に控えたれもん組のお友だちは、市役所の方からの「小学校入学に向けた交通安全のお話」を聞き、道路に飛び出さない・道路で遊ばない・信号を守るなど交通安全について学びました。その中で、せまい道から広い道路に出るとき(ところ)や横一列で道を歩いてるときなど危険な場所や状況では、”危険怪獣”がでるよ…、というお話もありました。交通事故にあわないためには、「とまる・みる・まつ」が大切なんですね。”どっちが危ないかな?”という二者択一のクイズにも挑戦していました。
    2023/03/01

    もうすぐ”ひなまつり”

     3月3日は、桃の節句”ひなまつり”です。園内には、各クラスのお友だちが作った『手づくりおひな様』が飾られています。送迎の際にぜひご覧ください。
    2023/02/22

    2月の誕生会

     今月、10名のお友だちがまた一つ、歳を重ねました。4月の時に比べて、大きくなりましたね。お誕生日、おめでとうございます!
    2023/02/15

    2月の”なかよし体育”

     今日のお題は、鉄棒が「足かけ回り(りんご・れもん・ぶどう)と逆上がり(れもん・ぶどう)」、跳び箱が「開脚跳びと横跳び」、ぶどうさんは「台上前回り」にも挑戦しました。みんな、10点満点目指してがんばっていました。体操の先生からお褒めの言葉をいただきました。
    2023/02/13

    みんな楽しみにしている”なかよし英語”

     今日のテーマは「野菜」です。四つ角ゲームや爆弾ゲームを楽しみながら、corn(とうもろこし)、potato(じゃがいも)、cucumber(きゅうり)…と、様々な野菜を英語で発音する練習をしました。今日も反応が良かったです。みんな英語が好きなんですね。
    2023/02/10

    合言葉は「いかのおすし」

     ぶどう組のお友だちは、岩見沢市防犯協会の方から防犯のお話を聞いたり、かるたを楽しみながら、防犯について勉強しました。イワミ巡査も駆けつけてくれましたよ。「かえりみち よりみちしないで まっすぐおうちへ」の読み札から始まった防犯かるた、白熱していましたよ。
    2023/02/09

    自画像制作に挑戦!

     ぶどう組のお友だちは、MAYA MAXXさんのご指導で自画像づくりに挑戦しました。”令和5年2月7日の自分”をしっかりとキャンパスに描きました。〇年後、今日描いた自画像を見て、今日のことを思い出してくださいね。
    2023/02/07

    節分➡立春

     節分にまつわるお話を聞いたり、ゲーム「心の中にいる鬼をやっつけよう!」を楽しんだり、実際にまめまき(紙で作った豆です)をしたりして日本の伝統行事に親しみました。鬼も登場しましたよ。鬼(邪気)を追い払うことができたでしょうか。いよいよ明日は『立春』です。
    2023/02/03

    邪気(鬼)を追い払え!

     今日は『節分』、「季節を分ける」という意味だそうです。「鬼は外!福は内!」と声を出しながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べ、厄除けをします。保育園では節分の今日、「まめまき」をしました。写真は各クラスの代表者による作品紹介の様子です。
    2023/02/03

    明日は節分★豆まき

     2月3日は節分、保育園では「豆まき」が行われます。もも組の掲示板には写真の通り鬼のお面が飾られています。
    2023/02/02

    メッシになった気分で…。

     今日のなかよし★ボールは盛り上がりました!まるでワールドカップを見ているようでした。みんな、いい汗かいてましたよ!
    2023/01/27
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ