日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    ”ちょうちん”づくりに挑戦!!パート3

     提灯(ちょうちん)が完成しました。りんご・れもん・ぶどう各組のお友だちが作った作品は写真の通りです。お迎えの際にぜひご覧ください。
    2022/07/11

    Let's enjoy English !

     今日は「なかよし★英語」の日。メーガン先生が例えば”I do Rock 'と言った後、one-two-threeの合図で子どもたちがRock(グー)・Scissors(チョキ)・Paper(パー)のいずれかを出して勝負するジャンケンゲームやメーガン先生が英語で言った色と同じ色の物を探してタッチするゲームで大いに盛り上がりました。今回も、子どもたちは楽しみながら英語に親しむことができたようです。
    2022/07/08

    ”ちょうちん”づくりに挑戦!!パート2

     今日は、”型”としての役割を果たした風船の中の空気を抜いて、提灯(ちょうちん)を完成させる作業に取り組みました。ポイントは、半紙を隙間なくかつ厚く風船に貼ることと、のりでぬれた半紙を完全に乾かすこと。どれも素晴らしい出来栄えでした。りんご組・れもん組・ぶどう組のお友だちがつくった提灯(ちょうちん)は、8月3日に予定している「おまつりごっこ」の会場に飾られます。きっと夏まつりらしくなりますね。
    2022/07/07

    ”ちょうちん”づくりに挑戦!! パート1

     りんご組・れもん組・ぶどう組のお友だちが、提灯(ちょうちん)づくりに挑戦しました。今日は、膨らませた風船にちょうどいい大きさにちぎった半紙をのりで貼る作業に取り組みました。半紙が乾くのを待って、明日以降次の作業に移ります。
    2022/07/05

    今日から7月…。

     園庭にあるプチ農園の作物は、写真の通り順調に成長しています。そのそばで砂遊びに興じている子どもたち…、和やかな光景ですね。ホールでは、ぶどう組のおともだちが、大学生のお兄さんたちと月1回のボール運動に汗を流していました。
    2022/07/01

    6月の誕生会

     6月に誕生日を迎えた(る)お友だちは6名です。みんなからの心のこもった『お誕生日、おめでとう!!』が、園内いっぱいに響き渡りました。今日の給食の献立は、”五目ごはん♪白菜のおひたし♬すまし汁”。もりもり食べて、楽しく遊んで、たっぷり寝て、健やかに育ってくださいね。
    2022/06/29

    消防署に行ってきました!

     れもん組さん・ぶどう組さんが消防署見学に行ってきました。先週金曜日(6/24)が雨だったため、本日に延期しての実施となりました。消防署の方からのお話を聞き、消防士さんの訓練の様子を見学、そしてはしご車に乗ったりと、子どもたちにとって貴重な体験学習となりました。今日の見学をきっかけに、将来消防のお仕事に就くお友だちがいるかもしれませんね。
    2022/06/27

    岩農高生による木育活動!!

     北海道岩見沢農業高校森林科学科3年生9名による木育体験活動の出前授業が行われました。ぶどう組のお友だちは、じゃんけん列車ゲームで高校生のお兄さんたちと仲良くなった後、ヒノキ材の薄板を使ったネームプレートづくりやトドマツ材で作った積み木をできるだけ高く積み上げる遊びをしました。子どもたちは木のにおいやぬくもりを感じながら、お兄さんたちとの楽しいひと時を過ごすことができたようです。この木育活動は3回シリーズで行われ、来月21日には、バス遠足のプログラムの一つとして、岩見沢農業高校での木育活動を予定しています。回を追うごとに、木のことや自然の不思議について関心が高まれば良いですね。もちろんお兄さんたちともっと仲良くなることでしょう。
    2022/06/21

    大切な命を守るために!

     ”機械室から火災発生!!”を想定した避難訓練が行われました。訓練の後、りんご・れもん・ぶどう各組のお友だちは、火事の怖さやおそろしさ、体に有害な煙を吸わないための『タヌキのポーズ』と非常事態の時は先生(リーダー)の話や指示をしっかりと聞く『ウサギのポーズ』が大切なことを学びました。
    2022/06/16

    How do you feel today ?

     今日のなかよし英語のテーマは「気分★気持ち」。

    happy,sad,sleepy,hungry,angry…など、気分や気持ちを表す英語を勉強しました。

    また、'If  you  are happy,happy…(幸せなら…。)'と歌いながら、ジェスチャーで感情を表現しました。みんな楽しそうに学んでいました。まさに「楽習」ですね。
    2022/06/10

    野菜★果物 大きくな~れ!!

     栽培活動がスタートしました。りんご組畑ではジャガイモ、れもん組畑では枝豆、ぶどう組畑ではとうもろこし、なかよし畑ではアスパラといちごを育てています。また、園庭のプチ畑では、いんげんまめ・とうもろこし・かぶ・スイカ・カボチャを育てています。栽培活動を通して、身近な自然に親しみながら、野菜や果物に興味・関心を持たせたいと思います。
    2022/06/08

    楽しい体操教室!うまくできたかな?

    〇りんご組

     クマさんポーズからごろんと前回り

     バランスとって全身 平均台

    〇れもん組

     腰の着く位置を意識!台上前回り

     障害物乗り越え 平均台

    〇ぶどう組

     ひざを伸ばし、客を開いて、開脚前回り

     華麗に跳び越え 横跳び


     うまくできたかな?
    2022/06/06

    遠足、楽しかったよ!

     6月とは思えない肌寒い天候の中、楽しい楽しい遠足がありました。各クラスの目的地は、いちご組さんが日の出公園、れもん組さんがにれのき公園、りんご・ぶどう組さんがしらかば公園です。いつもの保育園園庭とはちがう空間で、子どもたちは花びらや木の実を拾ったり、原っぱを思いっきり駆け回ったりしていました。にれのき公園では、雲梯(うんてい)に挑戦するお友だちの姿が見られました。お昼近くになると、雲の隙間から日光が差し込んできました。暖かくなるといいな。
    2022/06/02

    夏日になりました~最高気温26.2℃~

     子どもたちに安全な遊具で安心して遊んでもらうために、専門業者による園庭遊具のメンテナンスを二日間かけて行いました。今年度の日の出保育園運営のキーワードの一つは、「安全・安心」です。

     初めての試みとして、子どもたちが身近に植物の成長を観察できるよう園庭にガーデンフレームを設置し、プチ花壇&プチ農園を作りました。おいしい野菜ができると良いですね。

     また、玄関横の花壇に花の苗を植えました。今年も、アンパンマンキャラクターがきれいなお花たちと一緒に子どもたちの成長を温かく見守ってくれることでしょう。送迎の際にぜひご覧ください。

     今日は完全給食の日です。感謝を込めて「いただきます」、そして「ごちそうさまでした」。
    2022/05/26

    5月20日のようす です

     いちご組のお友だちは、保育園の周りをお散歩しました。先生のお話を聞き、列を整えて歩いていました。何か発見があったかな?

     また、今日は月1回恒例の「なかよしボール」の日です。ぶどう組のみなさんは元気に体を動かし、ボール運動を楽しんでいました。みんな、いい汗たっぷり流していましたよ。
    2022/05/20

    よ~くみて…、じっくり考えて…。

     誕生会の後半は、ゲーム「穴の向こうは何かな?」で大いに盛り上がりました。子どもたちの反応の良さにはびっくりです。9人の皆さん、誕生日おめでとうございます。
    2022/05/18

    5月のお誕生会

     5月に誕生日を迎える(た)のは9人のお友だち。のれんをくぐって、一人ずつ登場すると、会場のお友だちから温かく迎えられました。インタビューコーナーでの受け答えから、ひとつ大きくなったことが感じられました。誕生会の日は、恒例のおいしいおいしい完全給食です。
    2022/05/18

    マット運動もがんばりました!

     写真はマット運動に取り組んでいるところです。りんご組→れもん組→ぶどう組と、技の難易度も高くなっています。
    2022/05/16

    体ほぐして跳び箱に挑戦!

     今日は月1回の「なかよし★体育」の日でした。写真は、ぶどう組のお友だちが体をほぐしているところ。りんご組さんとれもん組さんが跳び箱に取り組んでいる写真もあります。
    2022/05/16

    "Sunny,Cloudy,Rainy,Snowy,Windy"

     今日のなかよし英語は…、'How 's  the  Weather ?'。そうです。今日のテーマは、「お天気」です。みんな、ジェスチャーを交えながら元気に発音したり、楽しいゲームをして遊びながら英語に親しんでいました。ちなみに今日の天気は、'Cloudy'。
    2022/05/13
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 
    このページのトップへ