日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    「なかよし体育」が帰ってきました!

     新型コロナの関係で、5月・6月は休みとなった「なかよし体育」が二か月ぶりに行われました。講師の先生の専門的な指導のもと、子どもたちはワクワク★ドキドキしながら、それぞれの課題に取り組みました。写真は、体ほぐし運動と跳び箱の様子です。
    2021/07/12

    ブラッド先生、ありがとうございました!

     岩見沢市国際交流員(CIR)のブラッド先生による今年度2回目の「なかよし保育 英語」が行われました。動き(Movement)をまじえながらわかりやすく英語を教え、子どもたちは元気に発音していました。また、いくつかのゲームを楽しみながら、英語に親しんでいました。ジャンケンゲームでは、ブラッド先生が、” I do   〇〇 ”と言った後、one(1)→two(2)→three(3)の合図に合わせて、子どもたちはRock(グー)・Scissors(チョキ)・Paper(パー)を出し、ブラッド先生との勝負に挑んでいました。ブラッド先生の英語は今日で最後となります。これまで本当にありがとうございました。
    2021/07/09

    保育実習が行われました

     本日、実習生の保育実習がれもん組で行われました。画用紙で作ったトマトやピーマンなどの具材を使って、自分が食べてみたいピザを想像しながら作ることを楽しむ内容でした。みんなおいしそうな作品に仕上げていました。
    2021/07/06

    バーベキュー IN 保育園園庭

     本日最後のプログラムはバーベキューです。今日一日、元気いっぱいに遊んだから、みんなおなかがペコペコでしょう。おいしい焼肉に子どもたちは舌鼓を打っていました。「お泊まらない保育」が無事終了出来て、よかったね。
    2021/07/02

    IN 冒険ランド  生き物の不思議をいっぱい見つけたよ

     自然豊かで緑いっぱいの森の中にある公園です。珍しい植物や果物のような木の実、かわいい(?)虫たちがたくさんいます。何か見つけたようです。木の枝でつついたり、手で触れたりしています。自然から学ぶことがたくさんあります。
    2021/07/02

    IN 冒険ランド 知力・体力・気力で勝負!

     少しでも高いところを目指して頑張る子、知恵を働かせ体を効果的に動かし「つり橋」を見事制覇した子など、子どもたちの挑戦する姿がたくさん見られました。
    2021/07/02

    IN 冒険ランド 遊具で遊ぶその2

     みんな楽しそうですね。雨天時プログラムも用意していましたが、雨が降らなくて本当に良かったです。それほど暑くならず、絶好のコンディションでした。
    2021/07/02

    IN 冒険ランド  遊具で遊ぶその1

     ぶどう組さんは、当初7月2日・3日に「お泊り保育」を予定していましたが、新型コロナの影響で今年は宿泊を伴わないそれに代わる行事を本日行いました。主な活動場所は、であえーるにある「あそび広場」と栗沢町にある「ふるさとの森 冒険ランド」です。写真にある細い林道を進むと、「ふるさとの森 冒険ランド」に到着。子どもたちは、お気に入りの遊具を楽しんでいました。
    2021/07/02

    水あそびの季節です!

     午前中、子どもたちは水あそびに興じています。ビニールプールに入って水浴びをしたり、シャツをぬらし水びたしになりながら、元気いっぱい遊んでいます。水あそびで暑さに負けるな!…です。
    2021/07/01

    今年2回目の遠足です パート2

     りんご組さんはにれの木公園、れもん組さん・ぶどう組さんはあかしや公園が目的地です。道中、交通安全に気をつけて、列を整え歩きました。また、今日は遠足給食の日です。写真にある通り、ごちそうです。おいしくいただきました。何はともあれ、2回とも遠足を実施できてよかったです。
    2021/06/25

    今年2回目の遠足です パート1

     雲行きの怪しい天気の中、もも組さんといちご組さんは、日の出公園に行きました。緑の草原の上で、みんな元気に遊んでいました。さくらんぼ組さんも日の出公園に行きましたよ。
    2021/06/25

    タヌキとウサギ ~大切な命を守るために~

     今月の避難訓練は、機械室から火災が発生し玄関ホールまで避難する内容で行いました。下の写真は、玄関で人数確認をしているところです。避難行動のポイントはやはり、「タヌキ」と「ウサギ」です。このあとみんなでお歌をうたい、元気よく一日のスタートを切りました。
    2021/06/24

    6月の誕生会

     4人のおともだちが、今月お誕生日を迎えます。お誕生日は、生まれてきたことに感謝する大事な日です。「一つ歳を重ねたね。おめでとう」とみんなから祝福されていました。全員で「ハッピー★バースデー★トゥ★ユー」を歌ったあと、おともだちと協力しながら、かたつむり・カエルリレーとあめつぶリレー、二つのゲームを楽しみました。今日の給食は三色丼…、とてもおいしかったです。
    2021/06/22

    テーマは、”6月””水無月””June”

     6月をテーマにした子どもたちの作品がずらり掲示されています。日本の6月といえば、梅雨(つゆ)。梅雨(つゆ)といえば雨。雨が降れば傘をさす。この時期、紫陽花(あじさい)やカタツムリも忘れてはいけませんね。子どもたちの作品をどうぞご覧ください。
    2021/06/18

    自然の恵みのおかげ

     5月中旬に、玄関横花壇に植えられたベコニアのお花は、コキンちゃんやバイキンマンの足元がかくれるくらいに大きく成長しました。園の畑「なかよし野菜畑」の作物も、確実に育っています。植物(生き物)たちは大地から栄養をとり、きれいな空気を吸い、日光を体いっぱいに浴びながら成長しています。
    2021/06/17

    自分たちで「遊びのルール」を決める!

     とある日の園の風景。何人かの子どもたちが集まり、何やら相談しています。しきり役の子がみんなの意見を取りまとめ、遊びのルールを決めているようです。みんなで確認できたら、鬼ごっこが始まりました。こうやってコミュニケーションの力をはぐくんでいくんですね。
    2021/06/16

    先人の知恵で暑さをしのぐ!

     南向きの窓の外に細かいネット状の日よけシートを垂らし、暑さをしのいでいます。さしずめ急造の「簾(すだれ)」といったところでしょうか。『自然の風で涼をとりこみ、常に換気がされ、新鮮な空気を吸い込むことができる』。暑さ対策として、園ではこんな工夫を凝らしています。
    2021/06/16

    「かき氷」の季節がやってきました!

     陽ざしがだんだん強くなってきました。まもなく、一年で一番昼が長い日「夏至(げし)」を迎えます。日ごとに夏の気配が感じられる今日この頃です。今、子どもたちの一番人気は、「かき氷」です。お好みのシロップをかけてもらって、冷たい「かき氷」を食べて、心も体もリフレッシュ!…ですね。
    2021/06/09

    6月3日は1回目の遠足でした!パート3

     もも組さんも、いちご組さんと同じ日の出公園に行きました。子どもたちは草原の上を元気にかけまわっていました。何を見つけたのかな…?虫かな?お花かな?
    2021/06/04

    6月3日は1回目の遠足でした!パート2

     いちご組さんの目的地は、日の出公園です。誘導ロープを使い、交通安全に気を付けながら、2列になって日の出公園まで歩みました。草の上での集合写真はのどかですね。
    2021/06/04
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
    このページのトップへ