日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    お外は気持ちいいな

     外の空気とお日様を浴びて、気持ちよさそうな子どもたち。近くの公園に散歩に出かけたクラスもありました。
    2020/04/17

    チューリップ咲きました

     ぶどう組ではチューリップを作りました。教室がチューリップでいっぱいです。一足早く、花畑に来たようです。
    2020/04/13

    新しい1年が始まりました

     4月1日から新しい1年が始まりました。お気に入りのおもちゃを出したり、園庭で遊んだり、今日も子ども達は元気です。園内のエアコンは専門業者の清掃を終え、空気清浄機は、フィルターをすべて新品に取り換えました。こちらも、準備完了です。毎月の園だよりは、HPトップ「公開資料」からご覧いただくことができます。
    2020/04/06

    3月の誕生会

     3月生まれのお友達、9名の皆さんの誕生会でした。インタビューの後、♪おいしいものなあに♪の歌に合わせて、おいしいもは何かあてっこをしました。バナナやいちごのほか、なべ焼きうどんやケーキは、本物が出てきたのでびっくりでした。お昼は、トマトロールパン、焼きそば、カボチャマッシュ、フルーツ盛り合わせ、カルピスをいただきました。これで、今年の誕生会は、すべて終了しました。みんな大きくなりました。
    2020/03/18

    お買い物ごっこ

     年長のぶどう組が準備したお買い物ごっこが開催されました。ドーナツ、クッキー、ジュース、キーホルダー、お菓子。各商品は写真でお楽しみください。「いらっしゃいませ~」の声がホールいっぱいに響き、活気にあふれる催し物でした。
    2020/03/12

    今日は、ひな祭り

     3月3日。保育園のひな祭りです。ひな飾りの前で、作品を紹介しあったり、ひな祭りのいわれを紙芝居で知ったり、ゲームを楽しんだりしました。一番小さいさくらんぼ組も少しだけ参加できました。お昼は、オムライス、テイスティサラダ、わかめスープ、オレンジ。出番を待つオムライスはお雛様に着替えて登場です。3時のおやつには、かわいいプリンをいただきました。
    2020/03/03

    屋内で雪まつり遊び

     3歳以上の子どもたちがホールに集まって、模造紙などを工夫して、かまくら風のかくれ家を作りました。お祭りなので、ポテト、ナゲット、チョコバナナも飛び出しました。お昼には、ラーメン屋さんも開店し、みんなでおいしくいただきました。
    2020/02/26

    雪だるま つくりました

     ふわふわに降った雪で雪だるまをふたつ作りました。少し前に作った雪穴も行列ができる人気でした。少し雪が混じりましたが、日差しが気持ちいい雪遊びでした。
    2020/02/20

    2月誕生会

     2月は7名の皆さんです。インタビュー、自己紹介の後は、「パネルシアター いろんなプレゼント」を楽しみました。パンダやサル、いろいろな動物からの贈り物が、クイズ形式で紹介されました。誕生日メニューのナポリタンは、とってもおいしかったです。
    2020/02/18

    体操教室

     3・4・5歳児クラスでは、月1回体操教室を行います。今日のメニューは、平均台、マット運動、跳び箱でした。演技の最後のポーズも、だんだん、かっこよくなってきました。
    2020/02/17

    ぶどう組 親子レク

    この春で卒園するぶどう組の親子レク。握手をして自己紹介しあったり、ゲームを楽しんだり、1年間取り組んできた「もじ・かず」の勉強を生かしてビンゴに挑戦したり、楽しい一日を過ごしました。お昼ご飯は、カツカレー!ごちそうさまでした。
    2020/02/15

    鬼が来たけど、豆をまきました

     節分のいわれを絵本で学びました。クラスで工夫して作ったお面などを紹介しあい、早速、鬼に向かって「鬼は外、福は内」とやりました。鬼が出てきてびっくりしたけど、手を振ってさよならできました。
    2020/02/03

    1月誕生会

    1月誕生は、10名のお友達です。インタビューに続き、「へんしんトンネル」のお話をみんなで楽しみました。誕生日特別メニューは、五目ごはん、ジャガイモバター醤油煮、すまし汁、ミカンでした。
    2020/01/29

    雪中運動会

     今日は、穏やかな天候に恵まれ、3チームで雪中運動会。準備体操は「あいうえおんがく」、続いて、「的あてゲーム」「フープリレー」を楽しみました。最後は、雪の中から「みかん探し」をしました。外で食べるみかんが最高でした。給食は、おにぎり、豚汁、から揚げ、ミカン。ごちそうさまでした。
    2020/01/16

    園庭は大賑わい

     天気がいいので朝から園庭は大賑わいです。斜面を使ってそり遊び、尻滑りを楽しむ子。雪を掘ってトンネルを作る子。思い思いに、雪遊びを楽しみました。
    2020/01/09

    明けましておめでとうございます。

     本年もよろしくお願いいたします。各クラスから新年のごあいさつを申し上げます。ご覧ください。
    2020/01/06

    1月園だより

     1月園だよりを紹介します。

     TOPメニュー「公開資料」からご覧ください。
    2019/12/29

    年末のごあいさつ

     各クラスから年末のごあいさつを申し上げます。

     皆様、令和元年(2019年)、ありがとうございました。
    2019/12/29

    クリスマス会

     25日、保育園のクリスマス会でした。各クラスで作った飾りを紹介し合ったあとは、クリスマスのお話を聞いたり、ゲームをしたりして楽しみました。クリスマス特別メニューもおいしかったです。
    2019/12/26

    絵本作家 サトシンさんの絵本ライブ

     16日は、絵本作家のサトシンさんが日の出保育園で「絵本ライブ」を開催してくださいました。「わたしはあかねこ」「うんこ」「ながいでしょ りっぱでしょ」など、サトシンさんの作品にたくさん触れることができました。「おてて絵本」では、子どもと一緒に即興でお話作りをしました。
    2019/12/17
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ