日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    春の陽気に誘われて

     春の陽気に誘われて、まだ雪の残る園庭に出てみました。さっそく、おもちゃを出して遊びだしました。お散歩に出かけるクラスも見られます。みんな、春の匂いをいっぱい吸い込んできているのでしょう。
    2019/04/12

    園内研修

     今年度最初の園内研修、2日間に分け、全職員を対象に、感染症の予防と対処の仕方について研修しました。次回は、5月に救急法について外部講師を招いて開催予定です。
    2019/04/11

    公開資料を更新しました

     平成30年度の運営評価、並びに、平成31年度運営の展開図を更新しました。それぞれ、メニュー「公開資料」からご覧ください。
    2019/04/10

    4月園だよりを紹介します

     4月1日から新しいクラスがスタートしました。

     今後、ホームページで紹介してまいります。昨年度の様子は、メニュー「楽しい生活」からご覧いただけます。

     また、園だより4月号を掲載しました。メニュー「公開資料」からご覧ください。
    2019/04/03

    卒園式

     23日、卒園式でした。たくましく成長して、立派に巣立っていきました。23名の皆さん、小学校でもがんばってくださいね。
    2019/03/24

    3月の誕生会

     3月の誕生会を開きました。誕生の子どもたちを紹介し、今月は、「はらぺこあおむし」をみんなで楽しみました。絵本とパネルシアターの両方で楽しみました。何を食べたか、くわしく覚えている子もたくさんいて、子どもたちお気に入りの1冊だということがよくわかりました。完全給食のメニューは、ポテトサラダパン、ハムカツ、ボイルにんじん、コーンスープ、キウイでした。ごちそうさま!
    2019/03/15

    お別れ会②

     お別れ会の後半は、各テーブルに分かれて、一緒にカツカレーをいただきました。お昼ご飯の後は、ぶどう組が3時のおやつ作り開始です。ぶどう組のおかげで思い出いっぱいの一日でした。
    2019/03/09

    お別れ会①

     3月に卒園するぶどう組の皆さんのお別れ会を開きました。

    各クラスの発表やプレゼント、ぶどう組の発表もありました。どれも可愛らしい発表で、会場は笑顔いっぱいでした。
    2019/03/09

    3月園だより

     園だより3月号を公開します。トップメニュー「公開資料」から入り、ご覧ください。
    2019/03/01

    ひなまつりでした②

     ひなまつり特別メニューの画像を紹介します。手作りおやつショートケーキもおいしくいただきました。
    2019/03/01

    ひなまつりでした

     3月1日にひなまつりを行いました。各クラスから、ひな飾りの紹介がありました。ひなまつりの紙芝居やお話を聞いて、ひなまつりのいわれも知りました。ゲームをして、ひなまつりの特別メニュー ちらしずし、からあげ、お吸い物、いよかんをいただきました。おやつは、手作りショートケーキです。
    2019/03/01

    今日は何をしたのかな

     3歳未満児のクラス、さくらんぼ、もも、いちごの皆さんの今日の様子から。ソリすべりに尻すべり、「むっくりくまさん」の鬼ごっこや器具を使った遊び、ガラス絵の具を使って作品作りを楽しんだり、今日も、いい笑顔いっぱいの日の出保育園でした。
    2019/02/22

    いらっしゃいませ~ 日の出マート オープンです

     ぶどう組がおみせやさん遊びを準備してくれました。各クラスから全員がお出かけし、お店ごっこを楽しみました。花屋さん、クッキー屋さん、ジュース屋さん、キャンディ屋さん、おそろいのエプロンも、よく似合っていました。
    2019/02/19

    2月の誕生会

     2月の誕生会を開催しました。誕生のお友だちを紹介し、今回は、リレーのゲームで楽しみました。年長児が小さなクラスの子の手を引いたり、動物のカードを引いてその動物を真似して走ったりして楽しみました。誕生日の給食では、五目ごはん、ハムポテト、みそ汁、ミカンをいただきました。
    2019/02/16

    インフルエンザも落ち着いてきたようです

     インフルエンザの猛威も一段落したようです。このまま落ち着いた生活ができることを願うばかりです。今日の子どもたちの様子は、クッキングをしたり、これからの行事に向けて飾りを作ったり、園庭の雪山で遊んだり、普段どおりの元気な保育園が戻ってきています。
    2019/02/14

    節分 鬼が来てびっくりしました

     2月1日に保育園の節分を迎えました。先生のお話や絵本で節分のいわれを教えていただきました。節分にちなんだ制作物も紹介し合いました。豆まきをしていたら、鬼が出てきたのでびっくりしました。
    2019/02/02

    日の出小学校で1年生と一緒に勉強しました

     1月24日、日の出小学校にお邪魔して、1年生と一緒に工作をしました。丁寧に、優しく教えてもらえたので、みんな上手にできました。でも、ちょっと緊張したかな。もうすぐ新一年生。少しずつ小学校に慣れてくるといいですね。
    2019/01/25

    1月誕生会

     1月生まれの皆さんの誕生会を行いました。誕生月の皆さんの紹介の後、シルエットから答えを考えたり、隠した写真を少しずつ出しながら、だれの写真か考えたりするクイズを楽しみました。今日の給食、パン、シチュー、キャベツサラダ、ウィンナー、パインをおいしくいただきました。
    2019/01/22

    寒さに負けない!雪中運動会

     雪中運動会を実施しました。雪まじりの天気でしたが、3歳以上児が元気に走り回りました。雪踏み、準備体操、玉入れ、大玉リレーに挑戦し、最後は、ミカンを食べました。
    2019/01/18

    各クラスから新年のご挨拶

     各クラスから新年のご挨拶をお届けします。
    2018/12/31
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ