日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    ようこそ!!メーガン先生

     この8月に岩見沢市の国際交流員(CIR)としてメーガン先生が着任されました。これまでは釧路管内の白糠町でALT(外国語指導助手)をされていたそうです。16日(月)、メーガン先生によるはじめてのレッスンが行われました。ジェスチャーをまじえながら英語の歌を歌ったり、”Good  Bye”の合図で始まるサークル鬼ごっこをしたり、子どもたちは楽しみながら英語に親しんでいました。そしてすぐにメーガン先生とうちとけていました。
    2021/08/16

    夏まつり すごく楽しかったね

     この日(4日)も岩見沢は最高気温32.5℃を記録し、12日連続真夏日という厳しい暑さの中、子どもたちは冷たくておいしいかき氷で涼をとっていました。そして今日も恒例の盆踊りでしめくくりました。「しゃんこ しゃんこ しゃんこ …」
    2021/08/04

    海の生き物たちがいっぱい

     魚が泳ぎ、カニやエビが海底にすむ海の中をイメージしてつくった迷路を歓声を上げながら進みました。海の生き物に興味を持ったお友だちもいました。
    2021/08/04

    マリンパークになりました!

     今年の夏まつりのテーマは「海の生き物」。子どもたちは、塗り絵をして仕上げた魚やイカ、カニなどを水族館の水槽にみたてたシートに貼って、日の出水族館にしました。ぶどう組のお友だちは夏まつりの運営に参画し、頼れるおにいさん・やさしいおねえさんとしてがんばりました。
    2021/08/04

    今年の夏は暑いぞ!

     今日の岩見沢市の最高気温は32.6℃、連日真夏日が続きます。今週火曜日(27日)には35.0℃を記録し、猛暑日となりました。地球温暖化による”異常気象”が原因なのか、記録的な暑さです。そんな中、写真のとおり、子どもたちはテラスに置かれたビニールプールに入って水を浴びたり、かけ合ったりして元気に遊んでいます。園では、こまめな水分補給など熱中症対策に努めます。
    2021/07/29

    ささの葉 さらさら …

     ”ささの葉 さらさら のきばにゆれる お星さまキラキラ  きんぎんすなご” 今日も子どもたちの元気な歌声が園舎内に響きわたっています。「おいしいごはんをたくさんたべて、おおきくなれますように」「げんきいっぱい おともだちとあそべますように」「けんこうにすごせますように」…、子どもたちはそれぞれの願いごとを短冊に書いて笹竹に飾りました。みんなの願いがかなえられますように…。
    2021/07/28

    消防車がやってきました!

     岩見沢消防署の方のご指導で、火災避難訓練が行われました。「調理室で火災が発生しました。テラスに避難してください」の避難指示に従い、子どもたちは真剣な態度でテラスまで避難しました。このあと、消火器の使い方や消防車のしくみについて学びました。
    2021/07/21

    7月の誕生会

     9人のおともだちがまたひとつ大きくなりました。代表のおともだちが心のこもった「おめでとう」の言葉を添えて、今月誕生日を迎えたおともだち一人一人にプレゼントを手渡しました。9人の皆さん、お誕生日おめでとうございます。そして、今日は完全給食の日です。サンドイッチにシーチキンサラダ、甘いメロン…、おいしかったです。ごちそうさまでした。
    2021/07/20

    2か月ぶりの『なかよし保育”ボール”』

     新型コロナウィルスの感染防止のため、5月・6月はお休みにしていた『なかよし保育”ボール”』が2か月ぶりに行われました。連日最高気温30℃以上の真夏日が続き、岩見沢の今日の最高気温はなんと34.7℃だったそうです。それでも子どもたちは暑さに負けず、サッカーに挑戦。汗をかきながら、元気いっぱいにボールを追いかけていました。
    2021/07/19

    「なかよし体育」パート2

     次の写真は、体の柔軟性を養うマット運動とバランス感覚を高める平均台・綱渡りロープです。どの子も真剣な表情をしています。上手にできたお友だちを拍手でたたえる微笑ましい光景も見られました。
    2021/07/12

    「なかよし体育」が帰ってきました!

     新型コロナの関係で、5月・6月は休みとなった「なかよし体育」が二か月ぶりに行われました。講師の先生の専門的な指導のもと、子どもたちはワクワク★ドキドキしながら、それぞれの課題に取り組みました。写真は、体ほぐし運動と跳び箱の様子です。
    2021/07/12

    ブラッド先生、ありがとうございました!

     岩見沢市国際交流員(CIR)のブラッド先生による今年度2回目の「なかよし保育 英語」が行われました。動き(Movement)をまじえながらわかりやすく英語を教え、子どもたちは元気に発音していました。また、いくつかのゲームを楽しみながら、英語に親しんでいました。ジャンケンゲームでは、ブラッド先生が、” I do   〇〇 ”と言った後、one(1)→two(2)→three(3)の合図に合わせて、子どもたちはRock(グー)・Scissors(チョキ)・Paper(パー)を出し、ブラッド先生との勝負に挑んでいました。ブラッド先生の英語は今日で最後となります。これまで本当にありがとうございました。
    2021/07/09

    保育実習が行われました

     本日、実習生の保育実習がれもん組で行われました。画用紙で作ったトマトやピーマンなどの具材を使って、自分が食べてみたいピザを想像しながら作ることを楽しむ内容でした。みんなおいしそうな作品に仕上げていました。
    2021/07/06

    バーベキュー IN 保育園園庭

     本日最後のプログラムはバーベキューです。今日一日、元気いっぱいに遊んだから、みんなおなかがペコペコでしょう。おいしい焼肉に子どもたちは舌鼓を打っていました。「お泊まらない保育」が無事終了出来て、よかったね。
    2021/07/02

    IN 冒険ランド  生き物の不思議をいっぱい見つけたよ

     自然豊かで緑いっぱいの森の中にある公園です。珍しい植物や果物のような木の実、かわいい(?)虫たちがたくさんいます。何か見つけたようです。木の枝でつついたり、手で触れたりしています。自然から学ぶことがたくさんあります。
    2021/07/02

    IN 冒険ランド 知力・体力・気力で勝負!

     少しでも高いところを目指して頑張る子、知恵を働かせ体を効果的に動かし「つり橋」を見事制覇した子など、子どもたちの挑戦する姿がたくさん見られました。
    2021/07/02

    IN 冒険ランド 遊具で遊ぶその2

     みんな楽しそうですね。雨天時プログラムも用意していましたが、雨が降らなくて本当に良かったです。それほど暑くならず、絶好のコンディションでした。
    2021/07/02

    IN 冒険ランド  遊具で遊ぶその1

     ぶどう組さんは、当初7月2日・3日に「お泊り保育」を予定していましたが、新型コロナの影響で今年は宿泊を伴わないそれに代わる行事を本日行いました。主な活動場所は、であえーるにある「あそび広場」と栗沢町にある「ふるさとの森 冒険ランド」です。写真にある細い林道を進むと、「ふるさとの森 冒険ランド」に到着。子どもたちは、お気に入りの遊具を楽しんでいました。
    2021/07/02

    水あそびの季節です!

     午前中、子どもたちは水あそびに興じています。ビニールプールに入って水浴びをしたり、シャツをぬらし水びたしになりながら、元気いっぱい遊んでいます。水あそびで暑さに負けるな!…です。
    2021/07/01

    今年2回目の遠足です パート2

     りんご組さんはにれの木公園、れもん組さん・ぶどう組さんはあかしや公園が目的地です。道中、交通安全に気をつけて、列を整え歩きました。また、今日は遠足給食の日です。写真にある通り、ごちそうです。おいしくいただきました。何はともあれ、2回とも遠足を実施できてよかったです。
    2021/06/25
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 
    このページのトップへ