日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    寒さに負けないぞ!!

     今日は「大寒」、最も寒さが厳しい時期、冬の嵐(予報では…)の前の青空の下、雪中運動会が行われました。りんご・れもん・ぶどう各組のお友だちは、寒さに負けず、思いっきり体を動かし、元気に活動していました。そんな日のお昼の定番はもちろん…「豚汁」、心も体も温まりました。
    2023/01/20

    体操、頑張りました!!

     今年最初の「なかよし体育」が行われました。今日のメニューは鉄棒と跳び箱です。中には歯を食いしばって挑戦しているお友だちもいました。頼もしく感じました。
    2023/01/16

    今年もたくさん学ぶぞ!遊ぶぞ!がんばるぞ!

     1月とは思えないポカポカ陽気の中、りんご組のお友だちは園庭の雪山をかけのぼったり滑り降りたりして、元気に遊んでいました。

     室内では、今年第一回目のなかよし英語が行われました。今日のテーマは”fruit(くだもの)”です。れもん組とぶどう組のお友だちは、フルーツバスケットやじゃんけんレースを楽しみながら、くだものの英語を学んでいました。

     今年も大いに学び、元気に遊び、色々なことに挑戦してくださいね。
    2023/01/13

    A HAPPY NEW YEAR

     あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。各クラス担任からの年始のご挨拶をアップしましたので、ご覧ください。
    2022/12/29

    今年一年、お世話になりました

     今年一年、大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。各クラス担任からの年末のメッセージです。ぜひお読みください。
    2022/12/28

    Happy Merry Christmas

     「クリスマスって、どんな日?」のお話を聞いたり、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌ったり、ゲーム「みんなでクリスマスツリーを完成させろ!」では大いに盛り上がりました。そして、みんなにサンタクロースさんからお手紙とプレゼントが届けられました。笑顔いっぱいのクリスマス会でした。給食もクリスマスメニューでしたよ。
    2022/12/23

    今日はクリスマス会

     今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会の日です。写真は、クリスマス会に向けて作った作品を各クラスの代表のお友だちが紹介しているところです。
    2022/12/23

    クリスマス会に向けて

     園舎内にはクリスマス会に向けて子どもたちが作った作品が飾られ、クリスマスムードでいっぱいです。明日はみんなが楽しみにしているクリスマス会です。
    2022/12/22

    12月の誕生会

     12月生まれのお友だちは7名です。主役たちが登場すると、会場のお友だちから大きな声で名前を呼ばれ、温かい雰囲気の中で会が進められました。クリスマスツリーも7人のお誕生日を祝っているかのようにライトが点滅していました。誕生会の後は、ゲーム「ま~ぁるいたまご」で盛り上がりました。
    2022/12/14

    Merry Christmas !

     今日のなかよし英語のテーマはクリスマス。映像を見ながらクリスマスに関する英語の言葉を学びました。また、クリスマスに食べるものなど、アメリカと日本のクリスマスの違いについてもメーガン先生から教えていただきました。写真の通り、クリスマスカードづくりにも挑戦しましたよ。今日もみんな反応が良く、大きな声で発音していました。本当に英語が大好きなんですね。
    2022/12/09

    ぺったん ぺったん ぺったんこ

     今日は「もちつき」が行われました。まずは、普段食べているお米ともち米のちがいやもちつきの一連の流れについて、大型テレビを見て学びました。そのあとはいよいよもちつき体験です。相方と呼吸を合わせ、「よいショー!」のかけ声で「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ」と上手におもちをつくことができました。
    2022/12/08

    今年最後のなかよし★体育

     今日のテーマは「鉄棒」です。りんご組・れもん組・ぶどう組、各組2枚ずつ写真をアップしました。真剣に取り組んでいる子どもたちの姿をご覧ください。
    2022/12/05

    生活発表会 その4

     トリはぶどう組です。劇「ぞうのエルマー」に、お遊戯「シェイプアップ サンタさん」に、歌・楽器「チキチキバンバン」にと、レベルの高い発表を披露してくれました。みんな発表会を頑張りました。とても立派でした。
    2022/12/01

    生活発表会 その3

     れもん組は、茶色いこびんをうたとハンドベルで演奏しました。劇「おおきなかぶ」では、それぞれの役になりきって演技していました。
    2022/12/01

    生活発表会 その2

     りんご組の月1回のなかよし体育で練習した技を発表する『なんちゃって「たいいく」』と『かえるのうた&かえるのたいそう』です。
    2022/12/01

    師走初日は、生活発表会です!

     第51回生活発表会が行われました。今年はコロナ感染症の関係で、さくらんぼ組ともも組は中止となりましたが、それ以外のクラスのお友だちは日ごろの練習の成果を発揮して、素晴らしい発表を披露してくれました。まずは、いちご組の歌と遊戯「となりのトトロ」です。
    2022/12/01

    生活発表会に向けて…。パート3

     写真は、りんご組とれもん組です。発表会本番で力を発揮できるよう応援しています。
    2022/11/25

    生活発表会に向けて…。パート2

     練習にも熱が入り、仕上げの段階です。写真は、もも組とぶどう組です。
    2022/11/25

    生活発表会に向けて…。

     12月1日の生活発表会に向けて、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。写真は、いちご組・りんご組・ぶどう組の練習の様子です。
    2022/11/22

    お楽しみの…。

     誕生会に先立ち、さくらんぼ・もも・いちご各組のお友だちは「ペープサート~まんまるちゃん~」、りんご・れもん・ぶどう各組のお友だちは「ホワイトボードシアター~くいしんぼおばけ~」で大いに盛り上がりました。みんな反応がとてもよかったです。
    2022/11/16
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ