日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    6月3日は1回目の遠足でした! パート1

     新型コロナウィルス感染がまだまだ予断を許さない状況が続きますが、本日天候にも恵まれ、今年第1回目の遠足を行うことができました。本当に良かったです。れもん組さんとぶどう組さんの目的地は、「こぶし公園」です。写真からも子どもたちの楽しい雰囲気が伝わってきます。
    2021/06/03

    秋の収穫が楽しみ!大きくなあ~れ!

     ぶどう組さんに続き、りんご組さんも枝豆の種まきとカボチャの苗植えの作業に取り組みました。日光を浴び、空気を吸い、土から水や栄養をもらって、大きく成長することでしょう。秋の収穫が今から楽しみですね。もちろん、日々の成長の様子を見るのも大切です。
    2021/06/03

    教材園畑に種を植えました!

     ぶどう組さんは、園の畑「なかよし野菜畑」にトウモロコシの種を一つ一つ丁寧に植えました。おいしいトウモロコシに育てばいいですね。作業を終え、初夏の日差しが降り注ぐ中、にれの木公園まで散歩に行きました。
    2021/06/03

    火事から命を守る!

     調理室から火災が発生したと想定した避難訓練が行われました。今回の避難するポイントは、①煙を吸い込まないよう口を手でおさえる「タヌキのポーズ」と②先生のお話をしっかりと聞く「ウサギのポーズ」の二つです。
    2021/05/27

    5月の誕生会~ハッピーバースデー!~

     本日、誕生会が行われました。7人のお友だちが5月に誕生日を迎えました。今回のパネルシアターは、”すてきなぼうしやさん”。シアターの後、手作り帽子が披露され、誕生日を迎えたお友だちはお気に入りの帽子をかぶり、みんなから祝福されていました。誕生会の締めくくりは、ハッピーバースデートゥユーをみんなで歌いました。元気な歌声が遊戯室いっぱいに響き渡りました。そして、今日は完全給食の日です。メニューはカツカレー!!とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
    2021/05/20

    ようやく暖かくなりました!

     ぽかぽか陽気の中、さくらんぼ組さん・もも組さん・りんご組さんがお散歩に出かけました。アンパンマンのキャラクターたちに見送られながら、みんな元気に出発しました。園庭では、水をまいてできた水たまりで楽しく遊ぶ姿が見られました。
    2021/05/18

    アンパンマンたちときれいなお花が見守っている

     日の出保育園元職員の豊田すみ子さんに、正面玄関横の花壇を整備していただきました。ベコニアのお花がアンパンマンやカレーパンマン、ジャムおじさんたちと一緒に、子どもたちの健やかな成長を見守っているようです。4月に張った芝生もようやく根付きました。お子さんの送り迎えの際にぜひご覧ください。
    2021/05/18

    ある日の光景

     園庭での光景です。お砂や松ぼっくりは子どもたちにとって、絶好の学びの道具になっているようです。遊戯室では子どもの想像力やアイディアに富んだ作品がずらっと並べられていました。
    2021/05/14

    歩こう!歩こう!みんな元気

     ようやく暖かくなりました。りんご組は日の出公園に、れもん組とぶどう組は片道1キロ以上もあるガーデンテラスに行きました。心地よい風を浴び、満開の桜が見守る中、子どもたちは元気いっぱい、思いっきり体を動かしていました。
    2021/05/07

    ~もうすぐこどもの日~ 大きくなあ~れ!

     ”5月5日・こどもの日”がもうすぐです。園では、本日お楽しみ会を行いました。五月人形が見守る中、子どもたちはお歌を歌ったり、こいのぼりの作品を紹介し合ったり、赤組・青組に分かれてゲームを楽しみました。そして、今日は”こどもの日★完全給食”の日です。メニューは、とりめし・すまし汁・ほうれん草こなご和え・バナナでした。おいしい食事を食べて、みんな大きくなあ~れ!
    2021/04/28

    心がけよう!交通安全

     日ごとにあたたかさが増し、園では屋外での活動が増えてきました。そこで岩見沢自動車学校の方に来ていただき、「春の交通安全指導」を行いました。子どもたちは、安全のために道路を歩くときや横断歩道を渡るときに心がけなければならないことを学びました。明日からの大型連休、事故に気を付けて、過ごしてください。
    2021/04/28

    ”まさか”の時にそなえて!!

     地震を想定した避難訓練が行われました。最近、日本各地で地震が起こっていて、気になります。子どもたちは「ダックのポーズ」をとり、先生の指示を「しっかり」と聞き、「きちんと集団で避難行動をとる」ことを意識して、訓練に取り組みました。命を守るためのとても大切な学びとなりました。
    2021/04/23

    4月のハッピーバースデー!

     7人の皆さんが、今月誕生日を迎えます。パネルシアターに出てきた”食べるの大好きヘビくん”のように、一つ一つ健やかに歳を重ねてくれることを祈っています。
    2021/04/21

    「なかよし体育」がんばりました。

     お話をしっかりと聞き、それを体で表現することを目的に、今年度第一回の「なかよし体育」が行われました。

     子どもたちはカエルやクマになりきって、体を動かしました。床を手でおしたり、ふんばったりする動きは、マット運動や跳び箱の基本となるそうです。

     「きちんとお話を聞ける子どもたちですね」とインストラクターの原さんからおほめの言葉をいただきました。
    2021/04/19

    レッツ エンジョイ イングリッシュ

     4月9日(金)、れもん組・ぶどう組のみんなは、ブラッド先生と英語を楽しみました。幼いときから英語に慣れ親しむことで、英語の力が育ってきます。グローバル化社会の今、世界を舞台に活躍するために英語は大切です。
    2021/04/14

    はじまりはじまり!始まりはボールから

     いよいよ新しい1年が始まりました。みんな張り切っているところから、今日はボールの様子をお知らせします。コーチから、素直な子どもたちですと言っていただきました。なんでも挑戦です。
    2021/04/05

    卒園式総練習をしました

     みんな立派でした。今から、当日の堂々とした姿が目に浮かびます。カメラから少し手を放して、大きな拍手で、送り出してあげたいです。
    2021/03/24

    最後の誕生会

     3月は「最後」が続きますね。今年の誕生会も最後でした。1年間で、みんな大きくなりました。104名全員に、「おめでとう」
    2021/03/16

    ドッジボールを教わりました

     今年最後の体育教室は、ドッジボールを教えていただきました。うまく投げられない人もいましたが、逃げるのだけは、みんな上手でしたよ。ルールも少しわかったようです。また今度、楽しんでください。
    2021/03/15

    ブラッド先生のえいご

     3月は、1年の締めくくり。ブラッド先生の英語も今日でおしまいです。体の単語を使って、歌ったり、体を動かしたり、ゲームをしたり。ぶどう組は今日でおしまいですが、ほかのみんなは、4月から、また、ブラッド先生に教えていただきましょう。ブラッド先生、ありがとうございました。
    2021/03/12
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
    このページのトップへ