日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    夏のフルコース

     今日はボール教室。外では水遊び。たっぷり体を動かして、冷たいかき氷。夏の楽しいこといっぱいの日でした。かき氷機もフル稼働。少しずつ、日常の活動に戻りつつあります。
    2020/07/06

    保育園の感染予防のために

     新型コロナウィルスをはじめ様々な感染症から身を守るために保育園の取組をお知らせしています。TOPメニュー「公開資料」からご覧ください。
    2020/07/04

    水遊び

     気温が上がったので、園庭で水遊びや砂遊びを楽しみました。小さなクラスは、シャボン玉でも遊んでいました。今日は、かき氷で水分補給もできました。
    2020/07/01

    室内で過ごしました

     今日は、雨が降ってきたので、室内で過ごしました。玉入れの練習に歓声を上げるクラスや、もじかず・せいかつのワークに真剣に取り組むクラス。落ち着いた表情を見ると、ほっとします。
    2020/06/25

    6月の誕生会

     5人のお友達の誕生会。インタビューと「アイスクリームリレー」を楽しみました。インタビューの質問は、子どもたちからの意見で決めました。こういうことも大切にしています。今日の献立、えびピラフは、おかわりしたくなるほどでした。
    2020/06/18

    ブラッド先生のえいご

     ブラッド先生になって2回目のえいご。楽しそうなみんなの顔をご覧ください。
    2020/06/17

    遠足に行ってきました

     今日は遠足でした。天気が良くて、風が気持ちよくて、最高でした。外で食べるお弁当はどんな味でしたか。
    2020/06/04

    2か月ぶりのボール教室

     3,4月と中止になっていたボール教室を行いました。準備運動をして、ボールのキャッチやシュート練習。そして、いよいよ、ミニゲームを行いました。年長さんは初めてでしたが、ボールに向かって、力強く走り回っていましたよ。
    2020/05/25

    5月誕生会

     今月は、6名の皆さんの誕生会。今年入園したお友達も上手に入場できました。カードシアター「まんまるちゃん」は、まるいカードが変身して、あおむしや小鳥などになりました。お昼ご飯は、コロッケパン、ゆで野菜、リンゴジュース、フルーツ盛り合わせをいただきました。
    2020/05/20

    ソーランドラゴンがやってきた

     「新型コロナに負けないぞ、手洗い応援大作戦」のために、日の出保育園にやってきました。①手洗い②食事③睡眠④運動⑤笑うことの5つの約束と、手洗いせっけんやアルコールもプレゼントしてくださいました。
    2020/05/19

    ブラッド先生のえいご

     今年からブラッド先生に教えていただくことになりました。初めての今日は、ブラッド先生の自己紹介の後、体を動かしたり、英語のカードでよく使われる動詞を学んだりしました。手遊び「スリーズ」や「さいころゲーム」も楽しみました。
    2020/05/19

    体操教室

     少しずつ普段の活動に取り組んでいます。今日は、体操教室でした。しばらく休んでいましたが、よく覚えていてくれましたと、先生がお話していました。
    2020/05/18

    マスクありがとうございます

    南幌ソーイングさんからマスクをプレゼントいただきました。会社の外国人実習生の皆さんがボランティアで手作りしてくださったそうです。心のこもった贈り物ありがとうございます。
    2020/05/18

    子どもの日

     5月1日、一足早く子どもの日のお祝いを行いました。子どもの日にちなんだクイズで大盛り上がり。クラスから作品作りの紹介も上手にできました。その後は、鯉のぼりをみんなで作るゲームをしました。給食には、チキンライスの上に鯉のぼりが立ちました。調理室の皆さんの手作りです。子どもたちみんなが健康でありますように。
    2020/05/03

    5月園だよりと今年度の運営資料の公開

     5月の園だよりを発行しました。あわせて、昨年度の運営評価並びに今年度の運営の展開図を公開します。昨年度は、「遊びの展開」を、今年度は「振り返り」をキーワードに子どもに向き合ってまいります。それぞれ、TOP画面「公開資料」からご覧ください。
    2020/05/03

    4月誕生会

     8名の皆さんの誕生会。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、いつもと形を変えてお祝いしました。入場の虹色カーテンは、今年新登場の新作です。「すてきな帽子屋さん」をみんなで歌いながらパネルシアターを楽しみました。インタビューでは、全員、とても上手に答えることができました。
    2020/04/22

    お外は気持ちいいな

     外の空気とお日様を浴びて、気持ちよさそうな子どもたち。近くの公園に散歩に出かけたクラスもありました。
    2020/04/17

    チューリップ咲きました

     ぶどう組ではチューリップを作りました。教室がチューリップでいっぱいです。一足早く、花畑に来たようです。
    2020/04/13

    新しい1年が始まりました

     4月1日から新しい1年が始まりました。お気に入りのおもちゃを出したり、園庭で遊んだり、今日も子ども達は元気です。園内のエアコンは専門業者の清掃を終え、空気清浄機は、フィルターをすべて新品に取り換えました。こちらも、準備完了です。毎月の園だよりは、HPトップ「公開資料」からご覧いただくことができます。
    2020/04/06

    3月の誕生会

     3月生まれのお友達、9名の皆さんの誕生会でした。インタビューの後、♪おいしいものなあに♪の歌に合わせて、おいしいもは何かあてっこをしました。バナナやいちごのほか、なべ焼きうどんやケーキは、本物が出てきたのでびっくりでした。お昼は、トマトロールパン、焼きそば、カボチャマッシュ、フルーツ盛り合わせ、カルピスをいただきました。これで、今年の誕生会は、すべて終了しました。みんな大きくなりました。
    2020/03/18
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
    このページのトップへ