日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    HAPPY BIRTHDAY !!

     先日の「なかよし英語」でもやりましたサイコロゲームで心と体をほぐした後、10月のお誕生会が始まりました。今月お誕生日を迎えるお友だちは14名です。一人一人のインタビューコーナー、プレゼント贈呈セレモニー、そしてお歌のプレゼントと続きました。14名のお友だちはまた一つ大きくなりました。これからも、たくましく★やさしく★すこやかに成長していくことを心から願っています。
    2021/10/20

    ”なかよし英語”が帰ってきました!

     2か月ぶりです。新型コロナウイルスの影響で先月中止となりました『なかよし保育 英語』が、本日行われました。岩見沢市国際交流員(CIR)メーガン先生の明るく元気なご指導もと、子どもたちは歌やジェスチャーをまじえ、ミッシング(記憶力)ゲームやさいころゲームを楽しみながら、「天気の英単語」を学びました。子どもの「聞く力」は大したもんです。
    2021/10/08

    外国の文化に親しむ!

     10月31日はハロウィンです。りんご組さん・れもん組さん・ぶどう組さんのみなさんがつくったカボチャの飾り物が、ホールに飾られています。ご来園の際には、ぜひご覧ください。
    2021/10/08

    木のぬくもりにふれました…。~第2回木育教室~

     8月18日に続き、今年2回目の木育教室が行われました。北海道岩見沢農業高等学校森林科学科の生徒9名の皆さんの指導で、子どもたちはヒノキ材を薄くスライスした板を用いてオリジナルのネームタグづくり体験に挑戦しました。また、高校生のお兄さん・お姉さんとトドマツ材の積み木遊びを楽しみました。木のぬくもりにふれることができた時間となりました。
    2021/10/06

    秋!! まるかじり

     10月1日、りんご・れもん・ぶどう各組のみなさんがリンゴ狩りに出かけました。行き先は、長沼町にある仲野農園です。農園に入ると、真っ赤なリンゴがたくさん実っている光景が目に飛び込んできました。まるで私たちを歓迎しているかのようでした。早速子どもたちはリンゴ狩りに挑戦、リンゴを一つ一つやさしく摘み取りました。日光を浴び、大地の栄養で大きく育ったリンゴ、”自然の恵み”がたっぷりと詰まっています。みんな「恵みの秋」を堪能していました。
    2021/10/01

    また一つ、歳を重ねました。

     9月の誕生会は、「ジャックと豆の木」「三匹のこぶた」の二本立てのエプロンシアターから始まりました。今月誕生日を迎えるお友だちは16人です。16人皆さん、お誕生日おめでとうございます。これからもいっぱい遊んで、モリモリ食べて、よく寝て、大きくなってください。また、今日はみなさんが楽しみにしている「完全給食」の日でした。ごちそうさまでした。
    2021/09/28

    澄みきった青空のもとで…。

     秋晴れの中、さくらんぼ組さんは”小さい秋”を見つけに近くのぽぷら公園に出かけました。れもん組さん・ぶどう組さんもやまびこ公園に出かけたり、その他の組は園庭で元気に遊びました。空気もおいしく、爽やかな日でした。
    2021/09/24

    運動会2日目 ぶどう組

     「よーいドン!!」でのぶどう組のおともだちは、風を切って走りました。みんなかっこよかったです。「紅白大玉ころがし」では、悪戦苦闘しながらも、大玉をバランスよく転がし前に進み、次の人にバトンタッチ。赤組が勝利しました。
    2021/09/16

    運動会2日目  りんご組

     みんな、思いっきり運動会を楽しんでいました。走っているときの笑顔を見ると、こちらまでうれしくなりました。団体種目「いかタコリレー」では、両チームともスムーズなバトンパスを心がけていました。結果、チームワークを発揮した白(いか)組が勝利を収めました。
    2021/09/16

    運動会2日目  いちご組

     いちご組のおともだちは、距離を長くしての本格的なかけっこ「よーいドン!!」に挑戦。みんな最後まで走りきりました。紅白対抗の玉入れでは、両チームともたくさんの玉をカゴの中に入れることができました。結果、両チーム引き分けでした。
    2021/09/16

    秋晴れの空のもと、思いっきり…。

     れもん組は、園庭での実施です。さわやかな秋晴れの空のもと、秋風にはためく万国旗の下で、各競技が行われました。「よーいドン!!」では、コースからはみ出ることなく、ゴールに向かってまっすぐ走りきることができました。お遊戯「T.K.G」では、躍動感あふれる踊りをお母さん・お父さんに披露していました。紅白各チーム心を一つにして臨んだ「紅白すずわり」では、両チームほぼ同時にすずが割れるという大接戦となりました。競技後、みんなの首にかけられた金メダルがキラキラと輝いていました。
    2021/09/15

    第50回運動会 スタート!

     今年はクラスごとの分散開催、来場者の制限をはじめ、新型コロナウイルス感染防止のための策を講じながらの運動会となりました。さくらんぼ組・もも組は園舎内ホールでの実施でした。子どもたちはゴール、そしてその先で待ち構えているお父さん・お母さんをめざして、懸命に進んでいました。「笑顔あり、涙あり」の微笑ましい光景がたくさん見られました。
    2021/09/15

    運動会総練習 2日目

     ちょっぴり肌寒い天候の中、2回目の総練習が行われました。子どもたちは、かけっこ「よーいドン!!」、お遊戯、団体「玉入れ」・「玉ころがし」・「いかタコリレー」を練習しました。仕上がりは順調です。来週15日(水)・16日(木)、晴れますように…(願い)。
    2021/09/08

    空高く、澄み渡った青空の下で…。

     来週の運動会に備えて、今日と明日の二日間、総練習を行います。コロナ禍で様々な制約が強いられる中、園では感染防止対策に努め、できることを探りながら、準備を進めているところです。園庭に掲げられた万国旗がはためき、一気に運動会気分が盛り上がります。子どもたちのようすを赤トンボがやさしく見守っていました。
    2021/09/07

    安全を守る4つのポーズ

     地震の時は「頭を守ろう!」ーダックのポーズ。火災の時は「けむりを吸わないように!」ータヌキのポーズ。大雨や洪水の時はカエルのポーズ。緊急時に大切なことは「人の話をしっかりと聞こう!」-ウサギのポーズ。そして、今日のお昼は缶詰中心の非常食でした。ご家庭でも、防災について話題にしてみてください。
    2021/09/01

    9月1日は「防災の日」

     今日9月1日は「防災の日」です。本来であれば、外に出て地域の指定避難所である東光中学校までの避難経路の確認や安全に公道を移動する仕方を学ぶ予定でしたが、緊急事態宣言が出されている中、大人数での行動は「密」になると考え、指定避難所への避難訓練は行わず、それに代わる取組として、園の中で、防災に関する学習会を行いました。子どもたちは、地面の揺れを体感する中で地震が起きたらどんな姿勢をとったらよいのかや机の下へのもぐり方など、体験的な学習を中心に地震から身の安全を守るために大切なことを学びました。
    2021/09/01

    8月の誕生会 パート2

     後半は今回の主役であります7人のお友だちへのインタビューコーナーやプレゼントの贈呈が行われました。元気に返事ができ、しっかりとお名前が言えたりと、大変立派でした。7人の皆さん、お誕生日おめでとう!!そして、今日は完全給食の日、メニューはビビンバ丼・中華サラダ・卵スープ・赤肉のメロンでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。
    2021/08/27

    8月の誕生会 パート1

     8月に誕生日を迎える7人のおともだちをお祝いする誕生会が行われました。誕生会の前半は、クラス別玉入れです。もも組さんは全員で一つのかごにできるだけ多くの玉を入れようと頑張りました。それ以外の組は紅白対抗のゲームです。子どもたちは、感染防止対策に努めながら、玉入れを楽しんでいました。
    2021/08/27

    高校生の本気さ・真剣さにふれました!

     また、ミズナラの葉をさわったり、そのにおいをかいだり、ミズナラや正しい箸(はし)の持ち方に関するクイズに挑戦したり、ぶどう組のお友だちは学ぶことがいっぱいあったことでしょう。れもん組のお友だちも興味しんしん、木育教室の様子をじっと見つめ、途中から参加しました。高校生の皆さんは、この日のために前日遅くまで繰り返しリハーサルに取り組んだとのことです。ぶどう組のお友だちは、高校生の本気さ★真剣さを感じたことでしょう。貴重な時間を共有することができました。
    2021/08/18

    岩農高生のお兄さんからいっぱい学びました!

     北海道岩見沢農業高等学校森林科学科3年生10名による「木育教室」が行われました。ぶどう組の皆さんは、高校生のお兄さんのやさしくて丁寧な指導のもと、画用紙いっぱいに木を描くお絵かき制作やミズナラ材を使ってのマイ箸(はし)づくりに取り組みました。
    2021/08/18
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 
    このページのトップへ