日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    12月の誕生会を行いました

     13日(金)は、12月の誕生会を行いました。12月は、8名の皆さんのインタビューのあと、○×ゲームをして楽しみました。お昼ご飯は、いなりずし、ハムポテト、お吸い物、リンゴでした。
    2019/12/16

    ホール遊びと手づくりおかき

     昨日からホールに遊び道具をいっぱい広げ、みんなで思い思いの遊びを楽しんでいます。また、先日の餅つきのお餅を使って、手作りおかきを味わいました。カラッと揚がって、サクサクでした。
    2019/12/12

    ♪も~ちつ~き ぺったんこ!

     恒例の餅つきを行いました。餅つきのお話を聞き、餅つきにも挑戦しました。つきたてのお餅、たくさん食べましたか。
    2019/12/06

    食育 鮭クッキング

     今が旬で、北海道の特産の一つでもある鮭を使って食育を開催しました。管理栄養士によるお話に始まり、鮭を三枚におろす様子も見てもらいながら、ちゃんちゃん焼きを準備しました。何度もお替りして、ちゃんちゃん焼きを味わいました。
    2019/11/22

    11月誕生会

     11月は、10名の皆さんの誕生会でした。インタビューの後は、カードから果物や乗り物、動物や楽器を当てるクイズを楽しみました。最後は、クイズの動物と楽器にちなんで、「森の音楽家」をみんなで歌いました。誕生日のメニュは、エビピラフ、グリル野菜、わかめスープ、柿をいただきました。
    2019/11/12

    体験は続きます

     生活発表会終了後、新しい体験が続きます。れもん組はお好み焼き作りに挑戦、以上児はホールに集まって大きな紙に自由に「切ったり、貼ったり、描いたり」して作品作りを楽しみました。体操教室では、新しい”技”、長縄跳びに挑戦しました。年長組は、大きな山も跳べるようになっていました。次は、どんな体験が待っているのかな。
    2019/11/12

    生活発表会2019 ご満足いただけましたか

     11月2日生活発表会当日でした。いつも以上にはりきった表情の子どもたちでした。
    2019/11/05

     11月の園だより

     園だよりは、TOPメニュー「公開資料」からご覧ください。
    2019/11/05

    生活発表会2019 今日の総練習②から

     今日も元気いっぱい、本番モードの発表練習を頑張りました。その一こまをご覧ください。
    2019/10/30

    生活発表会2019 今日の総練習①から

     11月2日の本番に向け、総練習①を行いました。当日第一部のプログラムから少しだけその様子を紹介します。
    2019/10/29

    緑中学校の職場体験

     今年も、職場体験として、緑中学校から2名の中学生が日の出保育園に来てくださいました。2日間、優しく子どもたちと接してくれました。保育士という仕事、どんな風に感じてくれたでしょうか。
    2019/10/19

    10月誕生会

     10月の誕生会では、13名のお友達をお祝いしました。笑顔で入場、自己紹介の後は、ゲームで楽しみました。ひっくり返しゲームでは、紅白のカードをひっくり返して枚数を競いました。ガッツポーズにも力がみなぎっていますね。
    2019/10/19

    ドッヂボール

     今日の体育教室は、ドッヂボールでした。投げ方、逃げ方、ルールを教えていただいた後、実際にゲームをしました。これから、もっともっと上手になってください。
    2019/10/07

    今日は、野外クッキング

     先日収穫したリンゴを使って焼きリンゴに挑戦しました。ジャガイモ、マシュマロも加えて、野外クッキング。一番楽しんでいたのは、先生方かな。
    2019/09/27

    れもん組のいももちづくり

     畑から収穫したジャガイモを使いました。身支度をして、材料を袋に詰めて、こねこねやって、焼きました。旗も立ててその子らしさもアピールできました。そのまま一口、砂糖醤油のたれをつけて一口。おいしくいただきました。おいしそうな香りをお伝え出来ず残念です。
    2019/09/26

    リンゴ狩りでした

     今年もリンゴ狩りに行ってきました。農園の人にリンゴの取り方を教えていただき、枝を傷めないように丁寧に収穫しました。早速、お昼に一口いただきました。今年も、甘~いリンゴでした。
    2019/09/25

    9月の誕生会

     今月は全部で11名のお友達でした。自己紹介の後は、「パタパタうちわ」というクイズを楽しみました。うちわであおいで、隠された絵を見つけます。見つけるたびに、大きな歓声が広がりました。
    2019/09/19

    明成中学校のお兄さんお姉さんと遊びました

     17日、18日は、明成中学校の3年生の皆さんが子どもたちと半日一緒に過ごしました。中学生の皆さんが、とても大人に見えたひと時でした。
    2019/09/19

    縁日ごっこ

     今年収穫したジャガイモ、カボチャの試食を兼ねて、縁日ごっこを開催しました。綿あめとかき氷、出店で使う券も用意して、縁日気分を味わってみました。
    2019/09/18

    ジャック・オ・ランタンっていうのですか?

     れもん組では、いただいたカボチャを使ってハローウィンの飾りを作りました。思い思いの飾りを切り取って、カボチャに貼り付けました。かわいらしい箱に納めて玄関近くに飾りました。
    2019/09/11
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ