日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    リンゴ狩り

     今年も長沼のリンゴ農園さんにリンゴ狩りに行ってきました。大きくてあざやかな真っ赤なリンゴ。どれもおいしそうです。ひとり3つ、お家へのお土産です。保育園で味見ができるかな。
    2020/10/01

    うんどうかい その6

     いよいよ年長さん5歳児クラスの運動会で、今年の締めくくりです。徒競走、遊戯「どらえもん(星野源)」、紅白玉入れ、紅白リレーの4種目に真剣に取り組むことができました。かっこいい活躍を見せてくれました。
    2020/09/30

    うんどうかい その5

     今日も汗ばむほどの陽気に恵まれ、3歳児クラス、5歳児クラスの運動会が開催できました。3歳児クラスは、徒競走、遊戯「かえるのたいそう」大玉転がしの3種目。最初から最後まで、みんなお日様のような笑顔でした。
    2020/09/30

    うんどうかい その4

     うんどうかいは、4歳児クラスです。徒競走、遊戯「紅蓮華」、玉入れ、リレー。紅白で勝敗を競いました。入場も退場も、整列も、とても上手にできました。
    2020/09/29

    うんどうかい その3

     2歳児クラスの運動会。今日から園庭で開催しました。気持ちのいい青空。運動会日和です。種目は、徒競走、遊戯、玉入れ。遊戯は、「ディズニー体操」。
    2020/09/29

    うんどうかい その2

     1歳児クラスは、徒競走と遊戯「ジャングルポッケ」です。

    誘導ロープを使って、選手入場も上手にできました。
    2020/09/28

    うんどうかい その1

     今年の運動会は、クラスごとの分散方式です。今日から3日間。クラスごとに紹介してまいります。まずは、0歳児クラスから。スタート位置への集合も上手にできて、よ~い!どん!
    2020/09/28

    9月の誕生会

     9月、14名の皆さんの誕生会でした。パネルシアターのあとは、恒例のインタビュー。皆さん、緊張の面持ちでしたが、上手にできていました。給食は、ミートスパゲッティ、ロールパン、カボチャサラダ、卵スープ、パイナップルをいただきました。
    2020/09/18

    もう少しで運動会

     運動会練習の様子を少しだけ紹介します。いい感じに仕上がってきて、当日が楽しみです。0歳児クラスは、当日をお楽しみに!
    2020/09/17

    防災の日

     防災の日に合わせて、今年も、避難所への道順を歩いて確かめました。戻ってきてから、災害で気を付けることをみんなで一緒に考えました。給食は、災害用保存食を利用しました。
    2020/09/01

     ブラッド先生のえいご教室

     スポーツの単語の練習をして、英語のすごろくゲームに挑戦しました。ブラッド先生から、子どもたちは、活動に集中して楽しむことができましたとほめていただきました。
    2020/08/28

    8月誕生会

     8月は、7名の皆さんの誕生会でした。誕生会のインタビューの質問は、子どもたちの話し合いで決めています。話し合い活動は、保育園でも大切にしたい活動です。今回のゲームは、「手渡し玉入れゲーム」。簡単そうに見えて、これがなかなか苦労していた子もいたようです。
    2020/08/28

    水泳教室

     ぶどう組は、JSS水泳教室に行ってきました。今日で4回目。すっかり、水にも慣れ、怖がらずに楽しんで練習できました。
    2020/08/25

    バトンを教えてもらいました

     今月の体操教室は、前回に続き、リレーの練習でした。年長さんは、はじめて、バトンの使い方を教わりました。走るフォームが一段とかっこよくなりましたと、ほめていただきました。
    2020/08/25

    いわみざわ公園に行ってきました

     ぶどう組は、お泊り保育の日にいわみざわ公園トリムコースに挑戦しました。朝から午後までしっかり体を動かしてきました。とても楽しかったようです。
    2020/08/24

    どじょうに さわったよ

     どじょうをいただいたので、おそるおそる、さわってみました。さわったあと、絵をかいたクラスもありました。
    2020/08/20

    おまつりごっこ

     子ども手作りのお祭りを楽しみました。よーよー、おめん、きもだめし、かきごおり。出店のかざりやポスターも子ども手作りです。お祭りの気分を感じてもらえたかな。
    2020/08/06

    8月園だより

     8月園だよりを発行しました。TOPメニュー「公開資料」からご覧いただくことができます。
    2020/08/03

    岩見沢農業高校のみなさんと

     今年、岩見沢農業高等学校森林科学科の皆さんの「課題研究」として「木育」を本園で実施いただくことになりました。その第1回目、高校生のみなさんと絵をかいたり、木の筆立てを作ったりしました。お兄さん、お姉さんが優しく話しかけてくれたので、とってもいい表情の子どもたちでした。
    2020/07/22

    自動車学校に行ってきました

     7月21日は、岩見沢自動車学校のご協力で、お昼休みの時間を利用させていただき、実際のコースで交通安全について体験することができました。ありがとうございます。これからも、教えていただいたようにできるかな。
    2020/07/22
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ