日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    ドッジボール 白熱しました!

     今日のなかよし体育のテーマは、『ドッジボール』。基本的な投げ方を練習した後、ゲームに挑戦。ハッスルプレー、続出!大いに盛り上がりました。ボール運動は楽しいですね。
    2022/09/05

    9月1日 今日は何の日?

     9月1日は防災の日です。保育園では、りんご・れもん・ぶどう各組のお友だちが地域の避難所である東光中学校まで避難する「避難所避難訓練」に取り組みました。『まさかの時』に備えた訓練です。そして、今日の給食は防災時非常食でした。
    2022/09/01

    今日のなかよし体育は…?

     運動会が目前に迫っていますので、前回に引き続き、今日のテーマも『かけっこ』です。今回は、れもん組のお友だちもバトンリレーに挑戦しました。ほぼ完璧にでき、先生にほめられました。速く走るコツやルールを守る大切さを先生から教えていただき、みんなしっかりと聞いていました。運動会本番でどんな走りが見られるのか楽しみですね。
    2022/08/29

    園庭にて

     園庭での子どもたちの様子です。写真は、運動会に向けてかけっこの練習に取り組んでいるところとリニューアルした砂場や滑り台で遊んでいるところです。夏の終わりはもうすぐそこまで来ています。
    2022/08/26

    8月の誕生会

     今月誕生日のお友だちは5名です。またひとつ大きくなりました。今日は完全給食の日です。おいしいものをもりもり食べて、元気に育ってくださいね。誕生会の後は、電車ごっこやじゃんけん列車で楽しみました。
    2022/08/24

    エアープールで水とたわむれ!

     今年用意しました大きめの”スーパーエアープール”で、ぶどう組のお友だちは水とたわむれ大はしゃぎ。気持ち良さそうにしている子どもたちを見ると、私も水に入りたくなりました。夏の終わりももうすぐそこまで来ています。水遊びを通して、様々な水の感触を体験させてあげたいと思います。
    2022/08/17

    テーマ”花火” 手形アートに挑戦!

     園庭で、りんご・ぶどう各組のお友だちが、園庭で夏の風物詩”花火”をテーマにした手形アート制作に取り組みました。手に絵の具をたっぷりつけて、「花火バーン!」と黒い模造紙に色とりどりの手形を押していました。
    2022/08/05

    締めはちょっと早い盆踊り

     おまつりごっこの締めは「しゃんこ しゃんこ しゃんこ  … 」。夏と言えばお盆、お盆と言えば盆踊りです。
    2022/08/03

    おまつりごっこを楽しみました!

     写真の通り、子どもたちはそれぞれのコーナーに行って、楽しく遊びました。縁日の雰囲気を味わっていたようです。
    2022/08/03

    夏だ!まつりだ!

     子どもたちがつくった作品がいっぱいに飾られたホール。夏といえばおまつり!!今日は、”おまつりごっこ”の日です。お面、ヨーヨー、金魚すくい、おばけやしき、かき氷の各コーナーが設けられました。
    2022/08/03

    ”おまつりごっこ”に向けて

     8月3日のおまつりごっこに向けて着々と準備が進められています。

    〇まずは、りんご・れもん・ぶどう各組のお友だちが作った提灯(ちょうちん)がホール内につるされています。おまつりらしくなってきました。

    ★今月7日は七夕です。思い思いの願いを書いた短冊を笹の木に飾り付けました。

    ◇先週のバス遠足でぶどう組の皆さんが制作したアートも飾られています。
    2022/07/29

    バス遠足その2~アートに挑戦~

     午後は旧美流渡中学校に行き、『大きな絵を描く』ワークショップに挑戦しました。講師はMAYA MAXX(マヤマックス)さんです。子どもたちは全身絵の具まみれになりながら、枠にとらわれない自由な発想で、思い思いに絵を描きました。貴重なアート体験になったようです。
    2022/07/21

    バス遠足その1~岩農に行ってきました~

     年3回シリーズで北海道岩見沢農業高等学校森林科学科3年生による木育体験活動を行っていますが、今回はぶどう組さんのバス遠足のプログラムの一つに位置付け、こちらから高校に出向いて、高校生のお兄さんたちと体験活動「森の中の不思議探し」やチェーンソーのデモンストレーション見学、学校敷地内のぶらり探検と、バラエティに富んだメニューを楽しみました。また、高校生のお兄さんたちが真心こめて作った自作のお土産もいただきました。本当に楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。
    2022/07/21

    "かぶ”を収穫しました。

     園庭のプチ農園で栽培している作物たちは、写真の通り大きく育っています。今日、ぶどう組のお友だち一人一人が「かぶ」を抜きました。この後、収穫した「かぶ」をバターで炒めしょう油で味付けをして、おいしくいただきました。子どもたちは、植物の成長の不思議と大地の恵みを感じたことでしょう。
    2022/07/14

    7月の誕生会

     今月誕生日のお友だちは8名です。またひとつ大きくなりました。これからも健やかにのびのびと育ってくださいね。誕生会の後は、紅白玉入れで盛り上がりました!
    2022/07/13

    今日のめあては、「かけっこ」!

     今日の「なかよし体操教室」のめあては、「かけっこ」でした。自分の足元にあるフラフープと同じ色のフラフープの中に置かれているコーンを決められた方向からまわったり、床にある✖印を通過し自分のチームの積み木にタッチしてから列に戻るなど、子どもたちは先生の指示通りに動こうと体もさることながら、頭を働かせて一生懸命がんばりました。ぶどう組さんはバトンパスの練習やバトンリレーにも挑戦しましたよ。
    2022/07/11

    ”ちょうちん”づくりに挑戦!!パート3

     提灯(ちょうちん)が完成しました。りんご・れもん・ぶどう各組のお友だちが作った作品は写真の通りです。お迎えの際にぜひご覧ください。
    2022/07/11

    Let's enjoy English !

     今日は「なかよし★英語」の日。メーガン先生が例えば”I do Rock 'と言った後、one-two-threeの合図で子どもたちがRock(グー)・Scissors(チョキ)・Paper(パー)のいずれかを出して勝負するジャンケンゲームやメーガン先生が英語で言った色と同じ色の物を探してタッチするゲームで大いに盛り上がりました。今回も、子どもたちは楽しみながら英語に親しむことができたようです。
    2022/07/08

    ”ちょうちん”づくりに挑戦!!パート2

     今日は、”型”としての役割を果たした風船の中の空気を抜いて、提灯(ちょうちん)を完成させる作業に取り組みました。ポイントは、半紙を隙間なくかつ厚く風船に貼ることと、のりでぬれた半紙を完全に乾かすこと。どれも素晴らしい出来栄えでした。りんご組・れもん組・ぶどう組のお友だちがつくった提灯(ちょうちん)は、8月3日に予定している「おまつりごっこ」の会場に飾られます。きっと夏まつりらしくなりますね。
    2022/07/07

    ”ちょうちん”づくりに挑戦!! パート1

     りんご組・れもん組・ぶどう組のお友だちが、提灯(ちょうちん)づくりに挑戦しました。今日は、膨らませた風船にちょうどいい大きさにちぎった半紙をのりで貼る作業に取り組みました。半紙が乾くのを待って、明日以降次の作業に移ります。
    2022/07/05
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ