日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    近くの公園で木の実をいろいろ見つけたよ

     ゆく秋を惜しんでお散歩と公園での探検が続いています。今週も、青空のもと2クラスが秋を探し出かけました。一つ目の公園では、クリ拾いをしました。二つ目の公園では、ドングリをたくさん拾いました。風が吹くと、黄色や赤色のたくさんの落ち葉がまるで踊ってるように見えました。
    2023/10/13

    秋晴れの岩見沢公園でたくさんの秋を見つけたよ

     日ごとに秋の気配がするようになりました。日の出保育園では、短い秋を惜しむように、天気のよい日はお散歩や近くの公園へ出かけるなど、お日さまと仲よくする園外活動をたくさんしています。先日は、岩見沢公園に行って、秋を探したり、広い芝生の上で思いっきりボール遊びをしたりしてきたクラスもありました。
    2023/10/05

    9月は運動会のほかにも交流行事があったよ

     9月は、7日の「運動会」のほかにも、実りの秋にふさわしく多彩な活動場面がありました。はじめは、なかよし活動の「体育」と「英語」です。今回の写真は、8月から園に来てくれることとなった新国際交流員のジェニー先生との活動の写真です。つぎに、10名のお友だちが対象だった「誕生会」です。これも月例の行事ですが、名前を呼ばれたときの元気な返事に会場も元気をもらいました。
    2023/09/27

    友だちいっぱいの日の出保育園「運動会」③が終わったよ

     11:30・12:30 開始のれもん組(4歳児)ぶどう組(5歳児)と年齢が上がるにつれて、かけっこの距離も長くなり、【シークレット競争】【変身リレー】も迫力がありました。それぞれの遊戯【えだまめズンダ】【勇気100%】では友だちとのチームワークのよさも随所に感じられ、「元気いっぱい」「笑顔いっぱい」そして、「友だちいっぱい」の1日となりました。
    2023/09/15

    日の出保育園の「運動会」②は笑顔いっぱいだったよ

     第52回日の出保育園「運動会」、いちご組(2歳児)は、9:30の【よーいどん】から始まり、玉入れ【虫を捕まえて】遊戯【どうぶつたいそう1・2・3】と続きました。10:30からのりんご組(3歳児)は、かけっこのほかに【ぴょんぴょん競争(リレー)】遊戯【かっちょいい!】の3種目。

     練習と比べるとちょっぴり緊張気味でしたが、どの種目もどの園児も「笑顔いっぱい」に輝いて見えました。
    2023/09/14

    「第52回運動会」①元気いっぱいに終わったよ

     第52回日の出保育園「運動会」は、9月7日(木)8:30スタートのさくらんぼ組もも組の【よーいどん】から始まりました。続く【サンサンたいそう】はおうちの方も参加して楽しみました。屋内実施ということで、残暑の影響もなく「元気いっぱい」(日の出3つの合言葉)の運動会となりました。分散実施にご協力いただいた皆さんありがとうございました。
    2023/09/08

    「運動会」は晴れでも雨でも屋内ホールでやるよ

     9月のカレンダーを前に、少し涼しくなりましたが、第52回日の出保育園「運動会」は、園内ホールでの実施となります。残暑も心配ですが、危険な暑さのため外練習ができなかったのも理由です。屋内実施に伴いクラスごとの分散実施、来場者の制限をさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
    2023/08/30

    またまた、お兄さんたちと遊んだよ

    その1:バス遠足の途中、木育教室に来たお兄さんたちに農高の林や牛小屋を案内してもらいました。丸太を切るところと、特製アイスの味が忘れられません。

    その2:小・中・高校の野球チームのお兄さん・お姉さんたちが園に来て、Tボールを教えてくれました。一緒にやってくれたのでとても楽しかったです。
    2023/08/25

    お人形さんから、交通事故のこわさを学んだよ

    春の「交通安全教室」は、お話が中心でしたが、夏は自動車学校に行って、実際の自動車や横断歩道を使って練習をしました。お人形さんの飛び出し事故を見せてもらって、あらためて交通事故のおそろしさを知ることができました。
    2023/08/08

    「おまつりごっこ」みんなで盛り上がったよ

    7月に入ってから、日の出保育園では子ども盆踊りの練習をしています。そんな中縁日巡りをする「おまつりごっこ」がありました。屋台の店番は年長さんの担当でしたが、迷路の花火模様や看板の貼り絵は小さい子たちも参加して作りました。
    2023/08/04

    絵の具だらけになって大作を完成させたよ

     美流渡に住んで絵本をつくったり、子どもたちと一緒に大きな布に絵を描いたりするマヤ・マックスさんと今年も壁画制作をしました。手や足にも絵の具をつけて思い思いの模様を画面いっぱいにつけました。絵の具のついた顔もありましたが、ちびっこアーティストの顔はピカピカに輝いていました。
    2023/07/28

    広い公園で思いっきり遊んだよ

    お天気のいい日は園庭での水遊びのほかに、園外保育で近くの公園に行きます。日の出保育園から歩いて行ける範囲にけっこう公園があります。広々とした原っぱで鬼ごっこをしたりかけっこをしたり、走り疲れたら固定遊具で一休み…。遊び中も給水をしているものの園に到着してから飲む水の味は格別です。
    2023/07/21

    お兄さんたちと名札をつくったよ

    岩見沢農業高校(林業科学科)のお兄さんたちが来園して、出前講座「木育教室」を開いてくれました。仲良しになるゲームでリラックスしてから少人数グループに分かれ、用意してくれた木の札にカラーペンを使って自分だけの名札を作りました。年少の子どもたちも、木育教室の様子を興味深そうに見学していました。
    2023/07/14

    消防署の方に来ていただいて避難訓練をしたよ

    日の出保育園では毎月避難訓練をします。駐車場やテラスへの避難、避難指示を聞いて多目的スペースや玄関に集まる…。色々な想定で行ってますが、先日は消防署の方の立合いのもと避難と通報・消火の訓練をしました。ほかにも園外保育で消防署に行って消防車や救急車を見せてもらったこともあります。
    2023/07/07

    体験的な活動に夢中です

    今月もなかよし英語やなかよし体育、交通安全教室など子どもたちが夢中になって取り組む体験活動の機会がいろいろありました。いずれも外部講師に来ていただいての活動でした。
    2023/05/26

    外遊び始まったよ

    冬囲いも外れて、あとは外に出られる日を心待ちにしていました。昨日、外手洗い場の水道も開栓し、いよいよ今日から外遊びOKとなりました。
    2023/04/11

    日の出保育園入園式・進級式

     晴天のもと、入園式・進級式が行われました。新しいスタートの時です。今のワクワク★ドキドキを気持ちを忘れず、頑張ってくださいね。
    2023/04/03

    令和4年度保育最終日

     今日は令和4年度保育最終日です。お別れのセレモニーが行われました。管理栄養士さんと私園長が今日で退任します。お世話になりました。新年度も元気いっぱい明るさいっぱいの保育園生活を送れるよう応援しています!
    2023/03/31

    第52回日の出保育園卒園式

     暖かな春の日差しが降り注ぐ中、卒園式が行われました。本日の主役は21名です。卒園証書を受け取る姿は、凛として堂々としたものでした。成長ぶりを感じました。小学校でも元気に頑張ってくれることを期待しています。
    2023/03/25

    大切な命を守るために…。

     「調理室で火災発生!!」を想定した避難訓練が行われました。みんな真剣に取り組んでいました。
    2023/03/16
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ