日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    「運動会」は晴れでも雨でも屋内ホールでやるよ

     9月のカレンダーを前に、少し涼しくなりましたが、第52回日の出保育園「運動会」は、園内ホールでの実施となります。残暑も心配ですが、危険な暑さのため外練習ができなかったのも理由です。屋内実施に伴いクラスごとの分散実施、来場者の制限をさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
    2023/08/30

    またまた、お兄さんたちと遊んだよ

    その1:バス遠足の途中、木育教室に来たお兄さんたちに農高の林や牛小屋を案内してもらいました。丸太を切るところと、特製アイスの味が忘れられません。

    その2:小・中・高校の野球チームのお兄さん・お姉さんたちが園に来て、Tボールを教えてくれました。一緒にやってくれたのでとても楽しかったです。
    2023/08/25

    お人形さんから、交通事故のこわさを学んだよ

    春の「交通安全教室」は、お話が中心でしたが、夏は自動車学校に行って、実際の自動車や横断歩道を使って練習をしました。お人形さんの飛び出し事故を見せてもらって、あらためて交通事故のおそろしさを知ることができました。
    2023/08/08

    「おまつりごっこ」みんなで盛り上がったよ

    7月に入ってから、日の出保育園では子ども盆踊りの練習をしています。そんな中縁日巡りをする「おまつりごっこ」がありました。屋台の店番は年長さんの担当でしたが、迷路の花火模様や看板の貼り絵は小さい子たちも参加して作りました。
    2023/08/04

    絵の具だらけになって大作を完成させたよ

     美流渡に住んで絵本をつくったり、子どもたちと一緒に大きな布に絵を描いたりするマヤ・マックスさんと今年も壁画制作をしました。手や足にも絵の具をつけて思い思いの模様を画面いっぱいにつけました。絵の具のついた顔もありましたが、ちびっこアーティストの顔はピカピカに輝いていました。
    2023/07/28

    広い公園で思いっきり遊んだよ

    お天気のいい日は園庭での水遊びのほかに、園外保育で近くの公園に行きます。日の出保育園から歩いて行ける範囲にけっこう公園があります。広々とした原っぱで鬼ごっこをしたりかけっこをしたり、走り疲れたら固定遊具で一休み…。遊び中も給水をしているものの園に到着してから飲む水の味は格別です。
    2023/07/21

    お兄さんたちと名札をつくったよ

    岩見沢農業高校(林業科学科)のお兄さんたちが来園して、出前講座「木育教室」を開いてくれました。仲良しになるゲームでリラックスしてから少人数グループに分かれ、用意してくれた木の札にカラーペンを使って自分だけの名札を作りました。年少の子どもたちも、木育教室の様子を興味深そうに見学していました。
    2023/07/14

    消防署の方に来ていただいて避難訓練をしたよ

    日の出保育園では毎月避難訓練をします。駐車場やテラスへの避難、避難指示を聞いて多目的スペースや玄関に集まる…。色々な想定で行ってますが、先日は消防署の方の立合いのもと避難と通報・消火の訓練をしました。ほかにも園外保育で消防署に行って消防車や救急車を見せてもらったこともあります。
    2023/07/07

    体験的な活動に夢中です

    今月もなかよし英語やなかよし体育、交通安全教室など子どもたちが夢中になって取り組む体験活動の機会がいろいろありました。いずれも外部講師に来ていただいての活動でした。
    2023/05/26

    外遊び始まったよ

    冬囲いも外れて、あとは外に出られる日を心待ちにしていました。昨日、外手洗い場の水道も開栓し、いよいよ今日から外遊びOKとなりました。
    2023/04/11

    日の出保育園入園式・進級式

     晴天のもと、入園式・進級式が行われました。新しいスタートの時です。今のワクワク★ドキドキを気持ちを忘れず、頑張ってくださいね。
    2023/04/03

    令和4年度保育最終日

     今日は令和4年度保育最終日です。お別れのセレモニーが行われました。管理栄養士さんと私園長が今日で退任します。お世話になりました。新年度も元気いっぱい明るさいっぱいの保育園生活を送れるよう応援しています!
    2023/03/31

    第52回日の出保育園卒園式

     暖かな春の日差しが降り注ぐ中、卒園式が行われました。本日の主役は21名です。卒園証書を受け取る姿は、凛として堂々としたものでした。成長ぶりを感じました。小学校でも元気に頑張ってくれることを期待しています。
    2023/03/25

    大切な命を守るために…。

     「調理室で火災発生!!」を想定した避難訓練が行われました。みんな真剣に取り組んでいました。
    2023/03/16

    3月の誕生会

     3月生まれのお友だちは、11名です。またひとつ大きくなりました。インタビューの受け答えも立派でしたよ。その成長ぶりを見て、本当にうれしくなりました。11名の皆さん、おめでとうございます。Happy Birthday!!
    2023/03/15

    今年度最後の”なかよし体育”

     今年度最後の”なかよし体育”です。今日のテーマは、ドッジボール。ハッスルプレーがたくさんみられました。体操の面白さを教えてくださった原先生、一年間ありがとうございました。ぶどう組の皆さん、小学校に行っても体育を楽しんでくださいね。
    2023/03/13

    今年度最後の”なかよし英語”

     今年度最後のなかよし英語は、じゃんけん大会でウォーミングアップした後、「カラータッチゲーム」「4つ角ゲーム」「ハロー・グッドバイで鬼ごっこゲーム」を楽しみながら、英語に親しみました。今日もみんなの反応は良かったですよ。メーガン先生、一年間英語を楽しく教えていただき、ありがとうございました。
    2023/03/10

    年齢やクラスの枠を越えての活動

     子どもたちにとって、今回の活動は消費者教育の絶好の機会になりました。また、店員を立派につとめたぶどう組のお友だちにとっては、キャリア教育にもなりますよね。これらは生涯を通して大切なことです。年齢やクラスの枠を越えての活動となりました。
    2023/03/09

    ”買い物ごっこ”

     今日はみんなが楽しみにしていた”買い物ごっこ”の日です。幼いお客さんたちは、ラーメン・キーホルダー・おかし・ジュース、それぞれのお店で買い物を楽しみました。3月9日は「サンキュー=ありがとう」の日。店員をつとめたぶどう組のお友だちは、心を込めて「ありがとうございます」と言って、お客様に商品を手渡していました。
    2023/03/09

    ボール運動、楽しかったよ!

     今年度最後の”なかよしボール”が行われました。北海道教育大学岩見沢校の学生お二方のご指導のおかげで、みんなボール運動が大好きになりました。最後にぶどう組のお友だち全員で、お兄さん先生にお礼を言いました。
    2023/03/06
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ