日の出保育園

日の出保育園

ブログ

Category

    春の交通安全指導

     岩見沢自動車学校の方を講師にお招きして、春の交通安全指導が行われました。りんご組・れもん組・ぶどう組のお友だちはイラストを見て、それぞれの状況(ケース)をイメージしながら、交通安全について学んでいました。もうすぐゴールデンウイークが始まります。大人も子どもも交通ルールを守り、交通安全に心がけましょう!!
    2022/04/26

    「まさか」に備えて

     地震を想定した避難訓練が行われました。みんな真剣に取り組み、立派でした。今日の合言葉は、「うさぎのポーズ(しっかり聞きましょう!)」と「だっくのポーズ(頭も守ろう!)」です。保育園では、自分やみんなの安全・安心のために毎月避難訓練を行います。
    2022/04/21

    4月のハッピー★バースディ

     4月の誕生会が行われました。今月お誕生日を迎えるお友だちは2名です。昨日飾られた五月人形も子どもたちの健やかな成長を願い、やさしく見守っているようです。誕生会の後は、マジックショー「動物シルエット」で盛り上がりました。そして、今日は完全給食の日です。おいしい食事、ごちそうさまでした!
    2022/04/20

    春の日差しを浴びて…。

     今日は雲一つない晴天になりました。早速、りんご組さんとれもん組さんがおさんぽに出かけました。これからの季節はお外での活動が増えてきます。春を感じたり、見つけたりしてくださいね。
    2022/04/19

    ”なかよし★ボール”もはじまりました!!

     今年度も北海道教育大学岩見沢校の学生さんが先生になって、子どもたちにボール運動の楽しさやおもしろさを伝えてくれます。今日はその第1回目。写真をご覧になればお分かりのとおり、みんな楽しく汗を流していました。
    2022/04/19

    今年度の”なかよし★体操教室”がはじまりました!!

     今年度第1回目の”なかよし★体操教室”が行われました。りんご組さんにとって、はじめての体操教室です。なわとびを跳び越えながら歩いたり、カメさん・クマさん・ヘビさんになりきってまっすぐ前に進んだりと、インストラクターの専門的な指導のもと、子どもたちは体をほぐしながら、運動の基礎を養うための練習に取り組みました。
    2022/04/18

    Let's enjoy English !!

     メーガン先生による楽しい英語のレッスンがスタートしました。れもん組さんにとっては初めての「なかよし 英語」です。今日のテーマは、「英語であいさつする」です。”Good morning,  Good afternoon,  Good evening,  Good night,  nice to meet you,  Good bye,  See you”とジェスチャーを交えて歌ったり、二人一組で挨拶し合ったり、ゲームを楽しみながら英語に親しんでいました。
    2022/04/08

    第52回入園・進級式 ~令和4年度のスタートです~

     4月1日、入園・進級式が行われました。新入園児のみなさん、入園おめでとうございます。保育園での楽しい生活が待っています。お友だちといっぱい遊んで、心も体も健やかに成長してくださいね。進級したみなさんは一つ大きくなりました。式での皆さんの態度は大変立派でした。おにいさん・おねえさんになった証拠です。式の最後に「♪ひのでの ひひひ♪」を元気に歌って、令和4年度がスタートしました。
    2022/04/01

    第51回卒園式 ~ はじめの一歩 あしたに一歩 ~

     今日、20人のお友だちが卒園しました。式での子どもたちの姿は凛としていて、大変立派でした。希望の明日に向かって、確かな一歩を力強く踏み出しました。一人一人に心を込めてエールを贈ります。卒園、おめでとうございます。
    2022/03/26

    3か月ぶりの”なかよしボール”

     新型コロナの影響で、12月9日を最後に中止になっていた『なかよし保育 ボール』が3か月ぶりに帰ってきました。れもん組のお友だちは、北海道教育大学岩見沢校のお兄さんたちとボール遊びを楽しみました。
    2022/03/23

    3月のお誕生会

     さくらんぼ・もも・いちご組とりんご・れもん・ぶどう組に分かれてゲーム「春よ来い 早く来い」を楽しんだ後、子どもたちが一堂に会して、3月のお誕生会が行われました。今月誕生日を迎える(た)のは8名のお友だちです。主役が会場に登場と同時に、園児の皆さんがその人のお名前を大きな声で呼ぶ光景を見ると、なんとも微笑ましい気持ちになりました。そして、お祝いする気持ちがこちらまで伝わってきました。やさしさいっぱい、終始ほのぼのとした雰囲気の中で会が進められました。もりもり食べて、ぐっすり寝て、元気に遊んで、大きくな~れ!
    2022/03/16

    あの日を忘れない…。

     11年前の3月11日午後2時46分、東日本大震災が起こりました。私はその時のことを昨日のことのように今も鮮明に覚えています。

     令和4年3月11日午後2時46分、保育園で抜き打ちの地震を想定した避難訓練を行い、防災の大切さ、自分や大切な人の命を守ることの大切さをみんなで確認し合いました。

     「安全・安心」ー、日の出保育園のコンセプトです。
    2022/03/12

    感謝の気持ちをこめて…。

     3月10日、買い物ごっこが行われました。卒園をまじかに控えたぶどう組の皆さんの手づくりによる作品(商品)を日の出保育園オリジナルコインと引き換えにプレゼント(販売)する活動です。真心こめて作った作品、売り子として笑顔いっぱいの接客などなど、ぶどう組の皆さんの感謝の気持ちがみんなに伝わったことでしょう。
    2022/03/10

    合言葉は「とまる・みる・まつ」

     3月9日、岩見沢市役所市民連携室の方を講師にお招きして、交通安全教室が行われました。れもん組とぶどう組のみなさんは、DVDを見て主な小学生の交通事故の発生状況を知ったり、どこにどんな危険が隠れているのかを見つける活動をしました。クイズ「あぶない子はどの子かな?」にも挑戦、交通安全について真剣に考える機会となりました。雪解けが進み、外で遊ぶ機会が多くなる時期です。今日学んだ交通事故にあわないための合言葉、「とまる・みる・まつ」を意識しましょう。
    2022/03/09

    3月4日の光景

     暖かな日ざしに春の近づきを感じる日になりました。園庭の雪山に登ったり滑り降りたり、元気いっぱいの子どもたち。お部屋で新聞紙をちぎって遊ぶお友だち。ぶどう組さんは、卒園式の練習に取り組みました。確実に春が近づいています。
    2022/03/04

    健やかな成長を祈ります!

     写真は、りんご・れもん・ぶどう各クラスの様子です。さすがおにいさん・おねえさんたちです。しっかりとお話を聞いていました。お昼は、ひなまつりにちなんだとてもかわいい給食をおいしくいただきました。
    2022/03/03

    桃の節句 ひなまつり

     本日3月3日、2グループに分かれて、ひなまつりが行われました。ひなまつりの由来についてのお話を聞いたり、おひなさまにひなあられを食べさせるゲームを楽しみました。写真は、さくらんぼ・もも・いちご各クラスの様子です。
    2022/03/03

    あすはひなまつり

     各クラスでひなまつりにちなんだ作品づくりに取り組みました。作品は園舎内に飾られています。送迎の際、ぜひご覧ください。
    2022/03/02

    2月のハッピーバースディ!!

     感染症対策として2グループに分散して、いちご・りんご組さんはスケッチブックシアターを、れもん・ぶどう組さんはペープサートを楽しんだ後、2月のお誕生会が行われました。今回はさくらんぼ・もも組さんがクラス閉鎖のため、いつもよりも規模が小さいお誕生会となりました。今月誕生日を迎える(た)おともだちが10名です。インタビューコーナーでは、「好きな食べ物・きらいな食べ物は?」の質問に対して、しっかりと受け答えしていた姿から、一人一人の成長が感じられました。好き嫌いしないでもりもり食べて、大きくな~れ!
    2022/02/17

    鬼は外! 福は内!

     今年のまめまきは感染症対策をとりながら、2グループごとの分散実施としました。子どもたちはオニ退治ゲームに挑戦したり、まめまきの由来について学びました。突然、窓の外に鬼が現れました。園舎内に侵入しようとしています。しかし、鬼の嫌いな”ヒイラギいわし”を窓の近くに置き、みんなの元気な「鬼は外!福は内!」のかけ声におされて、鬼たちは退散してしまいました。そして、みんなの心の中にいる鬼(わるい心)も出ていきました。今日の給食も、節分まめまきバージョンでした。
    2022/02/03
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
    このページのトップへ